見出し画像

ベトナム旅行第二弾〜フエ編〜

Xin chào các bạn! Mình tên là Koichi:)
Mình sẽ nói chuyện về du lịch ở Huế và Quảng Trị và chia tay với bạn gái Việt Nam Sanちゃん.
mình cũng có chuyện nhiều lắm hjhj!
hãy bắt đầu nó!!
すいません前の投稿からベトナム語表記が長くなってきたこういちです笑。いややっぱり実際に現地に行くとベトナム語学ぶ意欲がよりアップしますね笑!ベトナム語が話せなかったり聞けなかったときの悔しさは大きいですよ笑。ってことで今回は3/11〜21日に滞在したフエやクアンチへの旅について、そして別れた彼女についてを。今スラっと言い過ぎて最後の部分に驚いたって?いや前の記事でもうすでに告知してます(ベトナム語で笑)ではさっそく!

目次
・フエ
・別れ


<フエ>

フエは昔のベトナムの都で有名ですね!ベトナム旅行者の中では古い建物以外周るところがないっていうぐらいあまり情報がないです笑。今回はそんな古都フエ以外の魅力を発信できたらなと思います笑。

1. ChợĐông Ba

フエの中だと1番大きい市場ですね!ハノイの市場Chợ Đồng Xuân より活気あります(ハノイは人が死んでる感じで今まで行った大きい市場の中で面白味がなかった)特に他と違う点はないですが、フエに来た際は寄ってみてください。タイトルの画像はドンバマーケットの写真です!

2. フエの北部南部事情

これは僕がベトナム人の友達から初めて知ったことです。実際に行ってみるとわかりますがSông Hương という大きい川を境目にフエは北部と南部で大きく分かれています。何が違うって?物価が全然違うんですよ!!北部は遺跡などがあるため景観重視で高い建物が建てられないけど南部はビンコムセンターやビッグシーなどの高い建物が建てられていますね!つまり経済発展がフエ市内で全然異なるのです笑!だから必然的に北部の物価は安く、南部は高くなるのです笑。下の写真は北部のコーヒーショップで飲みましたが約150円でした。南部で飲むと250円くらいはするんじゃないでしょうか笑。

3. H** Thy Tiên**

トゥイティエン湖。ここは友達に聞くと意見が真っ二つに分かれる笑。ある人は幽霊が出るよと怖がるし、またある人はよく遊ぶという人も。市民ですらあまり近寄りがたい場所になっているらしい。もともと2004年にウォーターパークが開演する予定だったけど資金巡りがうまくいかずそのまま廃れたウォーターパークとなったという。行ってみると警備員みたいなやつが管理しているらしく100000ドン(500円)要求してくるがベトナム人なら10000ドンである。外国人だとわかるとボッタクリしてくるところはベトナムらしい笑。正直多くの人で賑わっていなかったため少々気味悪かったが冒険心ある方は是非バイクで行ってみて欲しい!笑、僕は最初高すぎる!払わないと行ったら警備のおっちゃんが強気に出て怒り始めたので素直に100000ドン払えばいいと思う笑。(正直話をするのも面倒くさい笑)

4. 仲間との出会い

正直前から知り合った方たちではない。つまり即席でその場で作った笑。ベトナムの大都市には日本人を好いてくれる人、日本が好きな人が少なくともいるはずです!今回は「日本語人」というアプリでたまたまフエにいる人からメッセージがあったのでそこから多くの人と繋がることができた笑。その方は日本語教師をしているベトナム人の方で、その生徒さんも呼び、散歩する最中陽気なオッチャンとも会ってあんまり言語も分からずとも杯を一緒に交わした笑笑。まあフエだけじゃなくてこれは旅の醍醐味でもあると思う笑笑。

最終日に会ったので、もっと早く会っておけば良かったと少し後悔笑。コロナでもこんな風に接してくれる人が周りにいて良かったと思う、ほんとに笑笑。

5. バイクを借りる!「Gems Rider」

正直ベトナムに来たらバイクで出掛けた方が100倍も200倍も楽しい笑。危ないとかいう人がいるがそれは大抵ドライブしないで見ている側が言う発言だと思う。もちろん危ない時もあるがそれはどんなものだってリスクはつきものだと思う笑。実際にバイクを借りるとフエにあるGems Riderでは遠方へ行く方には1日150000ドン(750円)で貸してくれる。またベトナムはガソリンが本当に安い笑。普通のバイクなら50000ドン(250円)でだいたいガソリンをフルチャージできてしまう笑。ベトナムに4回行って4回ともバイクを借りている僕が言うから間違いない笑。運転ルールは右側通行、あとはウインカーとライトさえしっかりやっていればまず警察には捕まらない笑。あとはクラクションを私はいますよという意味で使っていくと徐々にベトナム人の運転方法が見えてくるはず!基本真っ直ぐ走行する人が1番優先権があり曲がってきたりする方はしっかり見て曲がっていかないといけない。ただそれだけ笑。


やはりここまで書いて疲れてしまった笑。
今日はこんなところで笑。
別れ話は必ず次回書くので待っててください🐖
ではHẹn gặp lại nhé :)

よろしければお願いいたします。いただいたサポート費はベトナムについての記事を書くときの諸費用に充てたいと思っています!