見出し画像

UFOもしくはムロツヨシは好きですか?

真面目なエッセイを書こうとおもう

真面目なエッセイを書こうとおもう。笑ってはいけない。もともと根が真面目なので、真面目な文章しか書けないのだ。今嘘だとおもったヤツ、ヤツじゃない、人は豚に喰われるであろう。
基本は辻邦生作品レビューなのだけれど、長編は長いので(だから、あたりまえだと言ってるだろ!)・・・失礼、読んでいると週に一度書けるかどうかあやしいときもある(とおもう、多分)。そこで、エッセイを書くことにした。辻邦生さんの読書感想だよ〜、そっちがメインなんだよ〜、嘘じゃないよ〜〜〜・・・失礼、どうせこっちのほうが多くなるに決まってる、できるだけ続けるつもり・・・いやいや、あくまでもこのnoteは辻邦生さんメインで。

で、何を書こうかと考えてみるに、以前コミュニティペーパーをやっていたころ、今日は何の日? というコーナーを作っていた。それにしようとおもう(今安直だと言ったヤツは・・・たびたび失礼、気にしないで)。


6月24日は何の日?

んで、今日6月24日はUFOの日、もしくはムロツヨシの日なんだとか。ムロツヨシの日って・・・ねェ・・・ムロさんは嫌いじゃないけれど、誕生日でもなく記念日があるって・・・いいけど別に。

UFOの日というのがなぜかというと、1947年のこの日、アメリカのケネス某という人が自家用飛行機(!)で飛行中に未確認飛行物体を見かけたから。
じゃあツチノコを見たらツチノコの日になるんですかぁ〜、ヒバゴンを見たらヒバゴンの日になるんですか〜、クッシーを見たら・・・あ、真面目なエッセイなんですよ、あくまでも。

残念ながら僕はUFOを見たことがない。見たいとおもい、よく夜空を見上げていたことがあった、こう、口をぽか〜んと開けて・・・あれ、上を向くと口が開くのはなぜだろう? え? ないって? 僕だけ? そうかぁ・・・


真面目なエッセイなのだ。


今住んでいるここでも昔は天の川が見えた。それくらい家が少なく、今頃の季節はもう、蛙の声が溢れんばかりだった。蛍なんて、玄関先まで来ていたし。
家が増えるにつれて天の川も見えなくなった。蛙の声は変わりないけれど、蛍も減った。
地上の光が増えるとUFOも一層見づらくなるのかしらん? もともと全く見たことないけど(汗)。


うん、だんだん本来の自分の文章になってきた。


ちなみにUFOキャッチャーの日でもあるらしい。 UFOとつけば何でもいいんかいっ!・・・あ、ごめんなさい。
最近は未確認飛行物体ではなく、未確認空中現象とか、未確認異常現象( UAP)とか言うそうだ。未確認異常現象って、何もない、真っ平なところでけつまずくとか、道端で出会って、おひさしぶり〜、かなんかにこにこ言って、あとで誰だったか思い出せないとか(あ、僕のことです、ねんのため)・・・じゃない、ですねもちろん。


とにかく6月24日はUFOの日だそう。なんのことはない、それだけのことなんだけど。


え? ムロツヨシはどうなったかって? 男はどうでもいいとこちらに書きました、ハイ。


真面目なエッセイなのだ、あくまでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?