投資の話

投資ってギャンブル
昔、そう思っていました

ただ、貯まったTポイントの使い道があまりなく、SBI証券ではポイントで投資が出来るという話を聞いて、一年くらい前に軽い気持ちでポイント投資を始めてみました

この一年ほどの経過を見た感想ですが、
おそらくこの一年は市場が全体的にかなり苦しかった一年だったと思いますが、
それでも大きくマイナスになることもなければ、
劇的に大きくプラスになることもない

銀行に預けていても利子がほとんどつかないこの時代なので、不安の度合いだけ貯金は残しつつ、余剰資金で投資をしてみるのは悪くない選択かなと思っています

そうは言っても、個別銘柄の良し悪しはさっぱり分からないし、なかなか調べる時間もないので、買っているのはもっぱら投資信託です

米国株と全世界株がほとんどで、世間的には両方ともに投資するのはいまいちとか何とか言う人もいるみたいですが、アメリカをどのくらい信じるかの度合いで米国株と全世界株を適当な比率で買うのは別に良いんじゃないかと思っています

そもそも余剰資金で、今のところ稼ぎがないわけでもないので、増えてくれないとめちゃくちゃ困るというテンションでもありません。
短期投資する気はなく、まあ20-30年以上の長期投資だと思っています。

一攫千金で億万長者に!なんて上手い話はないわけですが、まあ宝くじ買うなら投資信託にお金払う方が無難かなと思っています。

来年から始まる新NISAが話題ですが、無理ない範囲でぼちぼち貯金の預け先を分散させるくらいのつもりで続けていこうかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?