見出し画像

トラムの話 香港の思い出

香港島の北側を2階建ての路面電車が走っている。思ったよりもガタガタ揺れるが風情があってしかも安い。

個人的に眺めて楽しい場所は地下鉄港島線の北角駅(ノースポイント)そばにある春秧街の市場で狭い通りをトラムが人や駐車車両のギリギリをかすめて通行している様子。距離感が我々と全く違うんです。たまに違法駐車でトラムや配送トラックが何台もスタックする事があるようですが市場とトラム側はある程度折込済みの様子。

画像1

これはアウト。後ろがつかえて警官がドライバーを探してました

本来車内は飲食禁止ですが一度欧米系の学生ぽい人たちがトラム内でピザ食べながらはしゃいでるのを見てけしからん、なんて思ったんですがトラムの行き先表示を見たら”Private Hire 私人租用”って書いてありました。トラムを運転手込みで貸切にできるので食べ物・ビール持込みでパーティーが出来る話は以前読んだことがありましたがコイツでした。週末アンティークトラムを貸切ると1時間2500香港ドル、2時間からなので7万円てとこですか。でも平日の普通のトラムなら2時間貸しで36000円ちょっと。

画像2

月-木なら2時間貸切で最低36000円からか…アリやな 

スピードが遅いのでトラムでないと行きづらい場所への移動以外は利用を躊躇するかもしれませんがいつまでも走り続けて欲しい乗り物です。全ての車両が2階建ての路面電車は世界中探しても香港だけですし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?