見出し画像

Volkswagen Arena

ヴォルフスブルクの専用スタジアム。

 ここのスタジアムの芝はハイブリッド芝なので冬の時期でもかなりいい状態のピッチを保っているスタジアム。色んなスタジアムに行ったがピッチの状態だけで言えばドイツ国内でも1、2を争うのではないかと思う。
 スタジアム全体がチームカラーの緑の照明で照らされていい雰囲気を出している。ホームのヴォルフスブルクが得点をすると一時的に照明が消える演出あり。

 バス到着の場所からロッカールームまで大きな段差などもなくフラットなスタジアムなので荷物などの搬入も容易で非常に働きやすいスタジアム。

 ドイツ内ではそれほど大きくないスタジアムで約30000人収容。コンパクトにまとまっていていいスタジアムだと思う。

 ヴォルフスブルクのスタッフやスタジアムのスタッフはとても親切でオープンな人が多い感じ。用具係のオッチャンとも顔見知りで仲良し。いつも会うたびに過去に所属した長谷部選手の話題で話てきてくれる。

芝の状態  ☆☆☆☆☆
雰囲気   ☆☆☆☆★
働きやすさ ☆☆☆☆★

 


画像1

ここから先は

0字

黒川の活動、体験談、短いコラムや日記形式で自身の経験をベースに書いた記事もまとめたマガジンです。色々と他のSNS等には書かない事もここでア…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?