見出し画像

ヴェーザーシュタディオン

ヴェルダー・ブレーメンのホームスタジアム。
ヴェーザー川のすぐ横にあり、川沿いや街並みもとてもいい感じ。

 選手の入場といえばメインスタンドからと僕は思っているのですが、
ここのスタジアムは構造上、コーナーキックを蹴るところの奥に
入退場用の通路があってそこから斜めに入場する形。

 もともと働きやすいような動線がうまくまとまっている方のスタジアムではないので、働くという意味ではあまりいい印象がないスタジアム。


 新型コロナウイルス対策の一環として、現在は仮に使用している選手の控室ロッカールームがある場所(もともとのプレスカンファレンスルーム)とメディカルが使うスペース、シャワールームなどがある本来ロッカールームとして使われていた場所への距離がかなりあり非常に不便な思いをしました。

 雰囲気などは緑のチームカラーで統一されていて非常に綺麗なスタジアムの一つだと思います。


ブレーメンは個人的にグッズとか商品のデザインがすごくセンスがあったり可愛いものが多い印象。

 ブンデスリーガのチームはファンに向けたグッズってあまりいいものないんですよね。Jリーグの方が実用的で可愛いくて質の高いものが多い印象。。。



芝の状態  ☆☆☆☆★
雰囲気   ☆☆☆★★
働きやすさ ☆☆☆★★


画像1


画像2


画像3

画像4


画像5

 これ、ブレーメンのオリジナルビール。
さすがドイツ。。。

ここから先は

0字

黒川の活動、体験談、短いコラムや日記形式で自身の経験をベースに書いた記事もまとめたマガジンです。色々と他のSNS等には書かない事もここでア…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?