見出し画像

KAWECO〜ドイツの文房具ブランド〜

こんにちは❗️
着物英語講師👘KOI です❗️

本日、新中学2年生とのレッスンは、
彼の好きな【文房具 Stationary】をテーマに進めました❗️

ドイツの文房具ブランド、『KAWECO』
文房具好きじゃないとなかなか聞き馴染みがないと思います😅
私も初耳でした❗️

彼と一緒にWEBサイトなどを見て調べた後で、
彼が作った文章がこちら。

“This is KAWECO’s MP(mechanical pencil).
Kaweco is from Germany.
It’s great, because it’s easy to write.
You can buy KAWECO’s products in Fujisawa.”


いかがでしょうか❓
要点は伝わったかと😌

補助はしましたが、なるべく自分の知っている単語で
自分のアイデアで進めてもらう様にしました。

新学期が始まってしまうと
定期テスト対策でそれどころではなくなってしまう為、
春休みの今の時期は本人の知りたい事、
やりたい事を通して、将来の可能性を拡げるサポートが出来ればと思っています😌

将来的には、
探求学習をメインに据えたコンテンツを用意しようと考えています😊

また、彼の好きな文房具メーカー数社がいつボールペン、シャーペンを製造・販売し始めたかを比較したのが以下の図。※ちょっと見辛いですが😅



これまで気にしていなかった異分野の事を調べるキッカケをもらうので、
個人的にもとても勉強になります❗️


「PILOT社がシャーペンを製造・販売し出したの早過ぎない⁉️」


と2人で興奮していました😆笑

個人的に、中学生向けに、
定期テスト対策や、英検対策をやっていて飽き飽きしていたのですが、
教える事に新たな希望を見出せたレッスンでした😌

次回も引き続き海外の文房具ブランドについて調べてまとめる予定です😉

楽しみ〜!!



#探究学習がすき

この記事が参加している募集

探究学習がすき

サポートして頂いた金額は、全額、走っている時に飲むアルコールに使わせて頂きます🍺