見出し画像

SNSをやめました。

2022年9月9日(金)、世の中的には全くどーでも良い事だと思いますが、
私SNSをやめました。
やめたとは言っても、完全に消してしまうと友人、知人とも連絡が取れず不便になってしまうので、アカウントはそのままです。
スマホからは、各SNSアプリも削除して、
MessengerとLINEだけを残しています。
 
久方ぶりにnoteを更新するにあたり、
なぜSNSをやめたのか?その理由から書いてみたいと思います。
 

『なぜSNSをやめたのか?』

1.SNSは自分には速すぎる


まず一つ目に、SNSの速度です。
SNSを更新する頻度、それに対するコメントが私には速すぎる様に感じます。自分の場合、SNSに即時制を求めていませんし、コメントも正直それ程求めていません。SNSの種類にもよりますが、投稿する内容は比較的短い方が良い様に思います。個人的に、中〜長文を好き勝手書く方が好きで、ゆっくりと時間をかけて文章を書き、自分のタイミングでそれを発信する。少しスローダウンしたいと思いました。

2.ストレス


 承認欲求が高いので、何かを投稿するのは好きなのですが、忙しくなると途端に投稿が減ったり、コメントを返すのが雑になったり、そして、それらが出来ていない事がストレスになったりしていました。本来SNSのアカウントは自分の持ち物で、どのようにしようと自由なはずなのに、それによって振り回されている感覚に嫌気が差していました。SNSを開くと、自然と目に飛び込んでくる他人の投稿が、良い影響をもたらす事もあれば、悪い影響をもたらす事もあります。時間的、精神的な余裕がない期間は特に悪い影響の方を強く感じました。他者と繋がりたいと思いますが、それはSNSを通してではなくても十分可能だと感じます。
 スマートフォン上からSNSのアプリを消しただけで、既に精神的なストレスが減ったのを感じます。SNSは良いツールだと思いますが、自分には向いていない。今のところはそれが私の答えです。

3.時間


 SNS投稿をしていなくても、気付くとそれを眺めていて、無駄な時間を過ごしている事が多々ありました。空き時間があると何となくSNSを開き、少しいじっては消す、そんな事をしているうちに、時間をあっという間に浪費してしまいます。一人でいる時は、いくらSNSに自分の時間を使っても気にならなかったのですが、今は大切な人がいて、限られた時間をSNSに邪魔されたくないと感じました。
 世界的に有名なアーティスト、 Ed Sheeran さんは、SNSではありませんが、スマートフォンを持っていない事で知られています。スマートフォンを持たない選択をする事で、生活がとても快適になった事をインタビューでも語っていらっしゃいました。Ed Sheeranさんとはレベルも何もかも違いますが、求めている効果は同じだと思います。
Ed Sheeranさんについて触れられている記事はこちら



以上の理由で、SNSをやめる事にしました。もしまた使いたくなった時は再開するかも知れませんが、今のところその予定はありません。
SNSをやめた事で期待するのは、

  1. 時間的、精神的余裕を生み出す事

  2. ゆっくりと長文の文章を読み書きする事

  3. 本などの媒体からゆっくりとインプットする事
     
    などです。


「SNSをやめる」という投稿をしたところ、何人かの方から心配してメッセージを頂きましたが、大丈夫です。元気にしております^^
SNSは、あって当然、使って当然のツールになっていますが、それが当然の世の中で、SNSを使わないと決めた今、どんな世界がこれから見えるのかとてもワクワクしております☺️

KOI



#神奈川 #横須賀 #英語講師 #スローライフ #ノーSNS 

サポートして頂いた金額は、全額、走っている時に飲むアルコールに使わせて頂きます🍺