見出し画像

新年早々Macbook Proが壊れました。

「私の2023年は、きっと良くない年になるだろう」

そう思わせるには十分な出来事でした。

マラソンイベント準備のくそ忙しい時期に、

「ボンッ!!」と派手な音を立てる事もなく、

静かにそれはやってきた。。

皆様、インターネット環境が不安定な状況で、

決してソフトウェアアップデートなど行ってはいけません。。

とにかく、壊れたからには、
①修理する
②買い替える
の2つがすぐに頭に浮かんできて、
ちょうど仕事柄Windowsを持っていた方が良いと思えてきたタイミングだった事もあり、
②買い替える
を検討する事にしました。

話は逸れますが、
個人的にこれはフリーランスあるあるだと思っていて、
自分で自由にパソコン選べるようになったら、
とりあえず何となくお洒落なMacbookを一度は買うという(笑)
それをカフェで広げているだけで満たされる期間があるのです。

そんな時期を過ぎて、
実際に仕事上でWindowsを使っているクライアントとやり取りする事が増えて来たので、Windowsの購入を検討する事にしました。

が、、

ここで、一度立ち止まって考えました。 

「そもそも、これってパソコンの問題以前に、自分だけで捌ける業務量を超えていないか?」

実は、このパソコン壊れる問題の2か月前程から、
お世話になっているクライアントからの業務を分担して担当していた
A社がその業務から外れ、これまで2名で対応していた内容を一人で捌く状況になっていたのでした。
また、その内容というのが、一日中デスクに張り付いていれば難なくこなせるという内容で、講師業などで、とにかく事務作業の時間が少ない私には
全く不向きな内容でした。その結果、ただでさえ事務作業の時間が少ないのに、貴重な事務作業時間が全て奪われ、それはそれは大きなストレスを抱えるに至ったのでした。

そして、パソコンが壊れるという更なるトラブル。

私自身のキャパオーバー寸前の所でした。

一度キャパオーバーで心身の調子を崩した経験のある私は、
この当たりの感覚に敏感になっていまして、

「よし。この機会にチームを構築しよう。」

という結論に至りました。

そんなタイミングで、別のプロジェクトで動いていた友人から、
一緒に収益事業をやろうという話が舞い込んできて、
もう1名も誘って早速動き出す事になりました。

何とも面白い経験で、
自分の限界ギリギリ、スレスレの所までいくと、
「本能」が動き出す感覚があり、
その「本能」が最適解を導き出してくれます。
これは、中途半端にやっていると絶対に訪れる事はなく、
常に全力で臨んでいるからこそやってくると感じます。

最終的に、
とりあえずしばらくの間は、
パソコンを持つことをやめる事にしました。

チームを構築出来た事で、
パソコンが必要な業務が最小限になり、
手持ちのスマホ、iPadでも十分対応出来る内容になりました。
どうしてもパソコン作業が必要な時は、
インターネットカフェなどを利用すれば十分かと!

そして、更に、
パソコンを持ち歩かなくなってから、
荷物も最小限になり、
小さいリュックを背負って、
走って移動出来るようになり、
一石三鳥!!

2023年開始早々、
先が思いやられましたが、
いきなりターニングポイントを迎えられて、
良い年になる予感がしています^^

着物英語講師👘 KOI
作務衣ランナー KOI

#この経験に学べ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートして頂いた金額は、全額、走っている時に飲むアルコールに使わせて頂きます🍺