見出し画像

お菓子のこと~そうだ京都へ行こう~#10

お菓子のこと

2024年3月中旬に京都へ行ってきました
今回は半分グルメ、半分観光
和菓子作り体験やお買い物など
実は、Instagramのプレゼントキャンペーンにて
「京都タワーサンド」様からギフト券を頂きました

期限が3月末まで
ということで、京都へ行こうと
ちょっとバタバタでしたが京都観光をゆっくりご紹介

旅のしおり

ざっくりルート紹介(そもそもあまり予定をたてないのでざっくりと)

8:00頃 出発

10:00~11:00頃 「京都タワーワンド・七條甘春堂和菓子づくり体験」
上手にできるかな

11:30~13:30頃 ランチ「ワイン&ビストロ7番館」
おいしいかな

14:00~15:30 「Nintendo KYOTO」
子供に何か買ってあげよう

15:30頃 四条河原町出発
パンやお土産は買えるかな

16:30頃 帰宅
無事に帰宅予定

今回は電車移動

今回の旅、一番の心配事
子供が長時間の電車移動に耐えれるか
なんだかんだで1時間以上の移動になるので体力が心配
幸いにもほとんど座って移動できたため、無事に京都に着きました

人いっぱい

順調にすぎたので早めに到着
朝ごはんは家で食べてきたのですが、子供がお腹がすいたと
予定外ですが、京都駅のメゾンカイザーへ
奥さんが大好きなパン屋さんです

メゾンカイザーのクロワッサン

クロワッサンをゲット
子供たちにパンを食べさせて、京都タワーサンドへ

京都タワーワンド・七條甘春堂和菓子づくり体験

開店と同時にお店へ
予約してあるので遅刻はできない
お店につくと、真面目そうな修学旅行生が
同じグループで和菓子づくり体験
子供たちが迷惑かけてごめんよ

ここの2階へ行きます
開店前だが人が待っている
お店の写真撮るの忘れてた

教えるのが上手で子供たちも楽しく和菓子がつくれました
2歳の娘も作った和菓子をペロッと食べてました

これが
こうなります
これが
こうなります
お茶付きでした
完成品

京都タワーサンド「七條甘春堂」インフォメーション

京都タワーワンド・七條甘春堂
住所 京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
電話 075-371-0801

ランチ「ワイン&ビストロ7番館」

お次はちょっと早いですがランチへ
京都がどれくらい混んでるか分からないので早め早めの行動
道に迷うことなくお店に到着

ちょっとレトロでオシャレ
これもいいね
ディナーもあります

11:30頃に到着したときには、すでに一組が食事中
子供たちとランチメニューを選ぶことに
どのランチメニューを選んでも珈琲がついてくる
これはうれしい
息子がポークカツカレー
私がAランチ(本日のお肉料理)

ちょっぴり辛い
なかなかのボリューム
中もいい雰囲気
こういう感じ好き
珈琲付きはありがたい

このお店は正解でした
値段の割にボリュームもありとても良かったです
もちろん味も
店員の対応も最高でした
子供がいろいろ迷惑かけてすいませんでした
また来たいと思います

「ワイン&ビストロ7番館」インフォメーション

ワイン&ビストロ7番館
住所 京都府京都市下京区七条通烏丸東入ル真苧屋町210
電話 075-371-7321

満員バス移動

ランチも終わり京都駅から離れることに
京都のバス移動は大変な思い出しかない
たぶん京都駅には戻れないなと思いましたが出発
満員バスでしたが、四条河原町へ(子供が心配)
ちょっと子供がぐずってきましたが、なんとか次の目的地に到着

Nintendo KYOTO

実はここまで、子供にはどこに行くか伝えてません(だからぐずるんだよ)
子供にサプライズと思いましたが、ここは大人も興奮する
おなじみのキャラクターがずらり
あれもこれも欲しくなる
子供に好きなもの1つ買ってあげるよと
めっちゃ悩んでました(気持ちは分かる)
結局一つにはならずお土産購入
ちょっとした写真スポットもあるので撮影を

これだけでテンションアップ
よくみたブロックも
ゲームの世界
ここで写真撮ってもらえますか
来る価値あり

帰りは阪急電車(ちいかわコラボ)

ちなみに行きはJRです
もう子供の体力の限界でした
四条河原町ではお土産も買わず、パン屋にも行かず
そのまま帰宅
帰宅途中の阪急電車が「ちいかわ」と「阪急電車」コラボキャンペーンのラッピング電車でした(やたらかわいい)

広告もちいかわ
車内もちいかわ

最後に

急遽いくことを決めた京都
コロナ以降は、また今度という考えはやめて
行けるなら行こうと、なるべく躊躇しないようにしています
今回も美味しいお店にヒットしたので、とてもいい旅でした
もう少しお土産を買う時間があればよかったのですが、子供の体力が限界でした
次はどこに行こうかな

Instagramもやってるのでよければ一緒にみてください

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?