女子起業家たちの本音

交流会

本当にドS宇宙さんの本を読んでから
いろいろな事が導かれていて毎日がスペシャルです。


既に日付は変わってしまいましたが
今日は2時間15分女子起業家が7名集まり
何とも有意義な時間を過ごすことができました。


何て言うか今まではドMな選択をしていて
本当に自分が必要じゃない場所に身を置いたんだな。
とつくづく思うのです。


人のことは好きだけれど
本当に必要な場所や学びがあるって
ノンストレスだし何よりも楽しいんだなって。


ティーアップやロジカルなどという言葉は
間違いなく聞かなかった言葉です。


ティーアップとは
上げる、褒める、いい意味で持ちあげること。

グーグル先生

ロジカルとは
倫理的、筋の通ったという意味。

グーグル先生

ファネルとは
ファネル(漏斗)とは、広く集客したうえで、ふるいにかけられた見込み顧客が、検討・商談、そして成約へ流れる中で段々と少数になっていくことをいう。 その様を図にすると、漏斗で濾した様子に似ているところからそう呼ばれている。 一般に、商品・サービスの購買過程をフェーズ分けしたものをモデル化したものである。

グーグル先生


こういう見たことも聞いたこともない言葉が
飛び交っていくのです。


マーケティング用語って横文字が多くて
使い過ぎるとすこ~しだけ鼻に付くことなぁい?(笑)


と、以前6億円売り上げた社長と話したこと思い出しました。
その社長曰くですよ?


【俺は横文字が鼻に付くからあんまり使わない。】
だってなんか偉そうでしょ?
俺そんな偉くないしさ~って言うんです。


本物ってそういう事だなって。



質問力

みんな女子起業家たちは学びにお金を
しっかり使っているのです。


少なくても今回集まった女性はすべて
自己投資をしている方々でした。


そして、今日は私が学んだこと。
質問力です。


これめちゃくちゃ有料級の話なので
そんなこと?大した価値ないや。
って思いそうなかたは回れ右で右上の
×を押してページを閉じるかスワイプして
ブラウザをお閉じくださいませ。


①何をしてる人なの?
②何がどう変わったの?
③どういう理由なの?


この3つの質問だけで
相手の言葉を引き出したのです。


これって傾聴力がないとまずできません。
しっかりと相手の話を聴く。
その話を聴きながら上手に合いの手を入れていく。


ゲラッゲラッゲラッ
(あ~どっこい!)


オンリユ~そのままで~
(そのままそのままそのまんま東!)


みたく、絶妙な合いの手だったことに
私は感動してしまいました。


ていうか…合いの手とか歌が昭和…(笑)



聞く側の視点で変わる

ビジネスだけでなく人間関係全般に言えることは
相手の話をしっかり聴くこと。


ただ、うんうんと言っているだけでもダメだし
オウム返しをするだけでもダメ。


気持ちの良い質問力も必要だし
相手の言葉を簡潔に伝え返したり
こう感じたんだね~と共感したり
カウンセリングする側にとって
めちゃくちゃ大事なことなのです。


カウンセリングの実習のときに
二人ペアで正面に座ります。

正面に座る


そして1人が最近嬉しかったことを語ります。
もう1人がその話を
①うんうんとだけうなづいて返す。
②相手と目を合わせず他のことをします。


この時、①のうんうんだけなのに
何故か嬉しい気持ちになるのです。
特別なお返事はされていないのにです。


そして②目も合わせて貰えないと
嬉しい話をしているのに何故か悲しい気持ちになります。


もしくは怒りの感情がこみあげてくる人も
いらっしゃるでしょう。


誰でもわかる普通のことでしょ?


って思ってました。
しかし、わからない人もいるのです。


この実技をしたときに
こんな気持ちになるなんて思ってなかった。


という人の話を聴くのが新鮮でした。
そう、それが感覚的に分かっていることが
才能で素晴らしいことなんです。


今日は改めて共感力の高さの必要性を学びました。
素敵なお時間を過ごしたみなさま
本当にありがとうございました💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?