見出し画像

DX読書日記#1 読書計画を検討してみました

はじめに

DXデジタルトランスフォーメーションに関する本が多数出版されています。
プロフィールにも記載しましたが、最近時間に余裕もできてきたので、試しに読破してみようと思い立ちました。個人的な備忘録を兼ねて読書日記をつけていこうと思いますので、よかったら参考にしてください。

実際、DXに関する本は何冊くらい出版されているのでしょうか。アマゾンでざっと調べた感じでは100冊程度はありそうです。関連する領域の本まで含めると200冊を越えそうです。
すでに目を通している本も結構ありますが、これから読書日記をつけていくにあたり、改めて読書計画をつくる必要があると考えました。

読書計画

100冊あるいは200冊を超えるかもしれない本をどう読み進めればよいでしょうか。
アマゾンのお奨めや評価の高い本から順番に読んでいくということにはなりそうですが、最初にある程度、読書の範囲と優先順位、読破完了時期の目途感を持てればと思いました。
ただ、読書の範囲を決めるだけでも、そう簡単ではないようです。
 
一旦、形式的に本のテーマで分類してみました。後半はPESTLE分析の観点で展開しています。
複数のテーマにまたがる本も多いかもしれませんが、そこは割り切りたいと思います。
 
DX経営戦略
DX実行運営
DX個別手法
DX組織
DX人材
業界別DX
業務別DX
政治的要因
経済的要因
社会的要因
技術的要因
法律的要因
環境的要因
 
内訳として現在想定しているものを列挙すると以下の通りです。
重要なものを取りこぼしていないと良いのですが、今後、適宜updateしていこうと思います。
 
■DX個別手法
ビジネスモデル/プラットフォーム/D2C
顧客志向
実験志向
デザイン思考
アジャイル開発
新規事業開発/リーンスタートアップ/プロダクトマネジメント/グロースハック
オープンイノベーション/CVC
データ活用/AI活用
データドリブン経営
イノベーション
組織変革/リーダーシップ
 
■政治的要因/経済的要因/社会的要因
第4次産業革命/Industry4.0/Society5.0
デジタル資本主義
監視資本主義
雇用流動化
ベーシックインカム
社会資本主義/スウェーデン・モデル
 
■技術的要因
IoT/AI/ロボット/5G/量子コンピュータ
ブロックチェーン/Web3/NFT/メタバース
 
■法律的要因
デジタル課税
AI法務
 
■環境的要因
GX/SX
 
結論として、以下の優先順位で取り組んでいこうと思います。
ちなみに、「DX個別手法」についてですが、含まれるテーマはどれも重要とは思いましたが、DX固有のテーマというわけではなく、以前から存在するものではあるので、少し優先順位を下げてみました。
 
■優先順位:高
DX経営戦略
DX実行運営
DX組織
DX人材
 
■優先順位:中
DX個別手法
業界別DX
業務別DX
 
■優先順位:低
政治的要因
経済的要因
社会的要因
技術的要因
法律的要因
環境的要因

おわりに

読書計画が計画になっておらず、非常に残念な感じですが、今回はここまでが限界のようです。書籍のリストも作成中ですが、その膨大な量に、既に食傷気味です。まずは週1冊を目標に始めてみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?