見出し画像

結婚式のブーケトスを2回キャッチしてから約5年経った独身女子。

友達の結婚式のブーケトスで2回もブーケを受け取った話。

結婚式でよくあるブーケトス。
受け取った女性は次に結婚するというジンクスがありますよね。

そうです。
わたし過去に2度ほどブーケを受け取ってます。
そしてそこから“およそ”5年経ってますが、
結婚…
しておりません。笑


1度目は友達の結婚式にて。
友達は新郎の方。
ブーケトスの時間となり、女性は前に出るように促された。
20代でまだまだ未婚が多いから、友達ほぼ全員前に出た。

欲しいとも欲しくないとも何も考えずに、ただ促されるままに集まった。
そして、、、
投げられたブーケは、きれいにアーチを描きわたしの手元に飛んできた。
取るために一歩も動かず、大きく手を伸ばすこともせず、キレイにわたしの手元へと飛んできた。

招待せれたのは新郎の方。
新婦とは結婚式で初めてお会いしたので、なんだか気まずさと恥ずかしさと…

ただ、年齢的にそろそろ結婚と言われる歳だったので、周りも盛り上がり、ありがたく頂いた。
「ホントに次はわたしかも♡」と思い嬉しかった。


2度目は新婦の友達に呼ばれた結婚式。
今回はブーケをなげるのではなく、
たくさんあるリボンの中からひとつだけブーケに結ばれていて、いっせいにみんなでリボンを引っ張る。
ブーケに繋がったリボンを引っ張った人はブーケをもらえるという形式のもの。

ブーケトスの時間になり、未婚の女性は呼ばれた。
「前にも当たったことあんだよねー」と、他に呼ばれた女友達とおしゃべりしながら、これまた何も期待せず、何も考えずに集まった。

そして何も考えずにひとつのリボンを選んだ。
司会者の指示でみんないっせいにリボンを引っ張る。
みんなすぐに「あーハズレだ」とリアクションし出したが、わたしのだけやたらリボンが長い。
あれ?あれ?あれ???

わたしが引っ張ったリボンの先には…
ブーケが♡

すごーく嬉しかった。

そのことを上司に報告したら、「〇〇さんもブーケもらってすぐ結婚してるからね!」と言われて、
「次は私かも♡」と思った。


そんな連続してブーケをもらって“およそ”5年。
周りの友人はほとんど結婚してるし、コロナもあって、最近は結婚式に呼ばれること自体少なくなった。

いや、ブーケトスをもらうことを楽しみにするのではなく、

そろそろ本気で結婚しなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?