見出し画像

じゃあさ、「ときめく」ってなんなのよ!?!?

前回では、出会いのことを「その後、ときめきが発生した人とのファーストコンタクトのこと」と定義しました。
え、ちょっと待って。ときめきが発生?ときめきとは…?

【このラジオのパーソナリティー】
午後ちゃん(@no___noon)
マッチングアプリのマーケティングチームのデザイナー。最近ときめいたのは、ストレンジャーシングス シーズン2 6話のジョナサンとナンシーです。

ブルちゃん(@aono099)
マッチングアプリのプロダクトデザイナー。最近ときめいたのは、実写版?映画ライオンキングのイケパパのムファサです。

〰〰〰

ときめきは、反射的に起こった動悸と期待。

午後:次はときめくってなに?っていうとこだ。

ブル:そうだそうだ。ときめくってなんやねん。

午後:今を時めく、と、心がときめく
動悸めく、が語源という説。心臓に影響出てる。

ブル:こっちも意味、いろいろあるのかよ…。動悸ではあるよね。吊り橋効果とか。

午後:時めく、も近そうなんだよな。古文でもみかける「時めく」には、「もてはやされる」「時流にのり栄える」「目をかけられる」「寵愛をうける」

ブル:時めくの方は、なんかモテてるの意味っぽい。

午後:吊り橋は心拍上昇の勘違いがときめきを生む。そんなさあ日常で動悸起きないよ。

ブル:心臓発作。

午後:不整脈。

ブル:全力で10km走ったらどうかな。

午後:完走後、誰にでも恋できるパワープレイ。ときめきは精神の動悸かな、心とかいうない臓器の。

ブル:「ときめきが少なくて…。何かにときめくには?」に対しては、普通の生活に動悸を起こす訓練しないと説。もし日常に動悸だらけだったら、むしろ生きた心地しないよな。

午後:何かにたいして「わくわくする気持ち」や「胸が高鳴る気持ち」「強く期待する気持ち」。出会い頭から期待するってむずかしい。受け身では無理かも。好きになれるといいな、素敵な人だといいな、っていう期待を用意する必要ある。でも期待した分だけ落差ある。やっぱさ、恋は事故じゃん。全部吊り橋効果でいいのにな〜。

ブル:ここできた名言「恋は事故」。だからってあおり運転は禁止〜!
出会う前だと、どうしても 期待 なんだよね。たとえば「歯に青のりついてる〜」などの発見をときめきと捉えましょうとかかな。

午後:あおり運転(笑)。飲酒運転もダメ〜!酔って「ヒマ?」とか連絡しない〜!
青のりの場合は「うっかりさんだなっ☆」とか思えばいいのかな?
待って。“思えばいい” この段階で無理をしているよね。自然に思えるといいな…。

ブル:正解すぎるな(笑)。思えばいい、たしかに無理しててワロタ。

午後:無理して動悸めくのは無理。そもそも反射的におきるもののはずなんだ…。今までの経験がたまってこそのときめきだよね。チョコレートが美味しいって知ってるから、「チョコレートの味なら間違いない!」って期待ができる。ときめきって、自分にとって間違いがないことが期待できるのかな。

〰〰〰

上げていこう、ドリカム度数。

ブル:ときめきって恋に落ちる瞬間とはまた違うんだよね…?似てるっちゃ似てるな。

午後:関わる前か後の違いかな?
「あ、めっちゃタイプのイケメン」→ときめき
「え、しかもやさしい…好き…」→恋
一概に言えないかもだけど。

ブル:あってそう。ときめきがたまると恋!昔、モテ女が「5回キュンしたから、これは恋」ってちゃんとカウントしてたな。「今はね〜まだキュンが3回だから、付き合いたいかはわかんないな〜」とか言ってた。

午後:わかりやすい基準設けてて良い。ちゃんとときめくところみつけて認識している。

ブル:そうそう。今思えば素敵だったな。「横断歩道を渡る前にホラって手を出してくれて、そこにキュンした」とか言ってて具体的に覚えてた。これ相手も嬉しいよね。

午後:あ〜〜いいね。ちいさなことを覚えていることが良い。何気ないことを覚えていてくれている、ってうれしいよね。彼氏に限らずだ〜。人間関係においてでもいえる。すごい仲良いわけでもない友人が誕生日覚えててくれてたらうれしい。

ブル:わかる。覚えててくれる、は嬉しい。

午後:何気ないことを大事にすることがときめきを生む。もしかしたら相手にも。

ブル:良きすぎる。人生徳積んでる感ある。

午後:ささいなことにありがとうというの大事っていうけど、ここにつながるよね。うれしい!たのしい!だいすき!を伝えること大事って下田美咲さんも著書で言ってた。ドリカム度数をあげよう!って。

ブル:ドリカム苦手って思ってたけど、大事ですね。

午後:(笑)

ブル:ドリカムアレルギーなんだよなぁって思ってちゃ、私にもしあわせ来ないということか。

午後:結局わかりやすさが大事なところだから、ドリカムを受け入れなきゃいけない時もある。

結論:ときめきは、反射的な動悸と期待なので、無理してときめくことはできない。でも、何気ないことを大事にすることがときめきを生みやすくなる。



Say!うれしい!楽しい!大好き!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?