見出し画像

してくれたことを大事にしちゃって結局しんどくなってる話

前回は、都合の合う相手には時間とお金をかける奴らなので、「この人だけは手放したくない!」と思ってもらえないなら、潔く勇退した方がいい。というお話になりました。

今回はその続きから・・・。

【このラジオのパーソナリティー】
午後ちゃん(@no___noon)
マッチングアプリのマーケティングチームのデザイナー。やっと鬼滅はまりはじめたけど、まだおいついてなくて死ぬ死ぬ言われすぎて推すキャラ決められない。

ブルちゃん(@aono099)
マッチングアプリのプロダクトデザイナー。鬼滅はお正月にアニメ突破しましたが、漫画にいくかアニメを待つかで悩んでおります。


本当にこの人のこと好きだったっけ?

午後:じゃあ次は、自分にとって相手も「この人だけは手放したくない!!!!」な人なのかと言う疑問に立ち返ってみよう…。
その時に「顔がすごい好み」「年収が高い」とか、他の人で代替可能なのが出てきたらやめた方が早い気がするの。

ブル:わかる。Only Oneの君が好きだよ・・・・・・・

午後:Only Oneを愛して欲しいくせに相手のことはステータスでみるのはそもそもおかしな話。
ステータスじゃない相手の「いいとこ」を知ってるとして、それは「自分を曖昧な関係においておく」のマイナスを凌駕することなのかどうか。
たまに聞く「クズだけどいいとこもある」って、本当にいいのかという。

ブル:「自分を曖昧な関係においておく」のマイナスを凌駕することなのかどうか、これは大きいですね、、、


してくれた「やさしい」を大事にしまって、眺めて安心している

午後:さりげない優しいエピソードを乙女ゲームのスチル回収のごとく集めて、大切にしまって、たまに眺めるのあるよね…。普通に片思いでもやるとは思うけど。セフレの場合だとただ思い出してニヤニヤするんじゃなくて「こういうことしてくれたし」という安心感や好意の確認
朝の炊きたてご飯や目玉焼きの焼き加減など好みが一致してたことを喜んでたり。超ささい・・・

ブル:「忙しい朝なのに、ご飯炊いてくれてうれしい」というの、これがドリカム理論で、正しいと思ってたな。

午後:いや、そうだよね。ドリカム理論と思ってたんだけど、「嬉しい!楽しい!大好き!」って言ってるとき、ほんとはめちゃくちゃ冷静であるべきなのでは・・・?
相手のために言うんですね、自分の状態を発信するのではなく…。

ブル:ああ、納得。伝える。気遣いがモテるのと同じだ。

午後:相手への気遣いだった。もちろん「嬉しい!楽しい!大好き!」は嘘じゃないけど盛って喋ってるということですね…浮かれてたよ…

ブル:「あなたのここが好き」だけで自己完結しちゃうのは、ドリカム理論にならないのだねwww
Say!が重要だった。

午後:適当につけたSay!が生きるwww

ブル:知人が、「恋人が直接、嬉しかった楽しかったを自分に言わずにツイッターではこれが嬉しい〜をツイートしてるのを見て、なんか重いなぁしんどいなぁと思った」と言ってて、いや、その微妙なニュアンスわかるな・・・と思ったのだよね。

午後:わかるな・・・それこそスチル回収というか。さらっとその場で「嬉しい!」で、ある意味発散をしておいた方がいいのかもしれない。
セフレに話戻るけどスチルを発散もせず大事に集めちゃってたら、もう割り切るとか無理よな、、思い出がキラキラしとる。

ブル:人生、割り切れたことそんなにないよね。

午後:ときめきスチル回収してもいいけど、大事にすべき人はあなたを大事にしてくれる人であって、そのときめきを大事にすることとはイコールじゃない・・・!
やめろとは言わないがそれは好意の積み重ねじゃなくてあなたのスチルカードでは?スチルの、キラキラレアカードのホログラムに心の目をやられてるのよ(なんの話?)

ブル:確かに。イコールじゃないのか。その人自体は微妙なのに、してくれたことで評価する、はもう辻褄あってないよね〜ってことか。
自分にとって幸せな相手だったら、その人最高!だし、やってくれたことも最高!なのだな。

午後:「でもいいとこあるの」ってやつ、その人のことじゃなくてその人がした何かしらの行為のことだもんね・・・。

ブル:「でも」が発生した時点で、おや?なのだね。

午後:そうそう。ときめきにすがってはいけない。

結論:大事にすべき人はあなたを大事にしてくれる人であって、してくれたことのときめきを大事にすることとはイコールじゃない。ときめきにすがってないか考えてみる。


午後:スチルカード集め、もうしちゃったんだもんな。

ブル:そうそうしてていいのよ、、、。あとで猥談のネタカードに見えるかもしれないし。

次回「傷つくなら己の刃で」。お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?