見出し画像

確率で測れないものも 世の中には、ある。

毎度 ワールドカップネタで申し訳ないのですが、ひとつ思ったことがあります。

ある番組で、女性の方が こう言っていました。


「 日本は、何パーセントの確率でボールを持てば勝てるのですか?」と。


ちなみにですが、先日の日本対スペイン戦の試合で、日本がボールを支配した確率は14%
だそうです。

それでも勝てたのです。


そのボール支配率というのを見て、先のコメンテーターの方のコメントを思い出しました。


どなたかは忘れたのですが、AIは過去を分析するため今のサッカー日本代表にはどれも当てはまらないだろうと、おっしゃっていました。

この大金星は、だれも予測がつかなかったはずです。


よく甲子園球場には魔物がすんでいると揶揄されますが、このW杯も まさになにが起こるかまったく予測ができません。


それだから また 面白いことに気づかされました。


まだまだ眠れね夜がつづきそうです。


ここまでお読み頂きまして ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?