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楽しいallbirds(無職の実験 Day 39)

無職の実験を初めて1か月が経ちました。松尾です。先週、前から気になっていた靴屋さんのallbirds(オールバーズ)に行って、スニーカーを購入しました。その時感じた楽しさ・嬉しさ・面白さのポイントを綴ります。

allbirdsとは

サンフランシスコのスタートアップ企業として、元サッカーニュージーランド代表のティム・ブラウンとバイオテクノロジーの専門家であるジョーイ・ズウィリンガーにより2016年に誕生した靴のブランド(*1)。日本では東京 原宿の店舗かオンラインで購入できます。

allbirdsの靴の特徴
・シンプルなデザイン
・ウールやユーカリなどの天然由来素材を利用
・快適な履き心地

ポイント① かっこよさ

シンプルなデザインが良いです。(ちなみに、僕は大きいロゴが入った靴や服があまり好きじゃないです。)

天然由来素材を使うという姿勢が「かっこいいな!」と思いました。僕は少しエコな方なので、環境に優しい商品を使うのが自己満足的に嬉しいです。また、レシートは紙ではなく、購入時に登録したメールアドレス宛に電子的に送られてきます。

ポイント② 返品できる安心感

・普通に履いた後でも30日以内なら返品OK。

靴って、試し履きした段階では足に馴染んでなくて、「ほんとに足に合うかなぁ?」と不安に思うことありますよね。allbirdsは従来のスニーカーとは違って、フィット感が独特なので尚更です。けど、そこは心配無用、日常生活で履いて汚れた後も30日以内(*2)であれば返品できます。

なお、返品された靴は寄付されるそうです。そういうとこもかっこいい。

ポイント③ 顧客を楽しませる姿勢

顧客に楽しんでもらおう・満足してもらおうとする姿勢が素敵です。

接客がフレンドリーかつ適切な距離感
店員さんがフレンドリーでありつつも、いい感じに離れていてくれました。おかげで僕は時間をかけて試し履きを楽しみ、どれを買うか悩むことができました(笑)。

店内撮影OK、シェアOK
店内の写真を撮ってSNSでシェアしたりしてもOKだそうです。(もちろん、モラルとして他のお客さんの顔を写さないようにするなど配慮は必要です。)

購入後アンケート
購入後、レシートと併せてアンケートがメールで送られてきます。顧客からのフィードバックをサービスに活かそうという姿勢が伺えます。

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おまけ

家帰って買った靴をかばんから取り出したら、靴の中からかわいいシューキーパーが出てきました。ほっこり☺️

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ということで、もし気になったらallbirdsを体験してみてください!


References:
*1. プレスリリース
*2. 店舗だと購入日から、オンラインだと商品出荷日から起算するようです。詳細はallbirdsへお問い合わせください。

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