見出し画像

FAQ(無職の実験 Day 18)

会社辞めた前後で周りからよく聞かれた質問と、回答です。


次何するの?

無職やります。


え、ほんとに次何するか決まってないの?

決まってないんじゃなくて、無職するって決めてます。正確に言うと無職の実験をします。


じゃあ、無職の後何やるか決めてないの?

はい、決めてないです。


どれくらい無職やるの?

半年〜1年くらいでしょうか。すぐに飽きて3ヶ月くらいで終了するかもしれません笑。


無職の実験した結果、働く欲求が出てこなかったらどうするの?

生活に窮するのはしんどいので、働くか何かしらの手段でお金を稼ぐつもりです。仮に働く欲求が無かったとしても、生きる欲求はあります。あと、結婚して楽しい家庭を作りたいという欲求もあるので、家族生活のための収入の確保・資産の形成をしていくつもりです(まだお相手がいませんが笑)。


無職生活どう?

楽しいです!
(家族関連で心配なことや心痛むニュースはありますが…、無職生活自体は楽しいです。)


普段何して過ごしてるの?

先々週は週5で花見してました。と言っても、近所の公園の桜の下でコーヒーかビール飲みながら読書してただけです笑。会社員時代は「週末に見頃を迎えてくれ~」とか「週末まで散らずに持ちこたえてくれ~」と桜にお願いしていましたが、今回は桜達の都合に自分を合わせられました。無職って素敵。
先週は友達と飲みに行ったり、近所の洒落たレストランに勇気を出して入って美味しい料理食べながらシェフとお喋りしたり、靴のかかとを交換してもらったり。なんでそんなことしているかというと、前からやりたかったからです。僕の使っている手帳に2021年にやりたいこと100個を書き込めるスペースがあり、そこに書いた項目の中から1個ずつ実行に移しています。ちょっとした達成感があっておもしろいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?