見出し画像

契約社員 昇給700円で続ける意味

契約社員で入社してもうすぐ4年経つ。
雇用契約書の条件には「昇給なし」と書かれてるので、あるだけマシみたいに捉えることもできるけど。
去年も700円、今年も700円。他の人は知らない。だって同じ仕事なのになぜか月給制と時給制が混ざり合ってて、私は月給制だからボーナスもあるし先月末には特別ボーナスで5万円が振り込まれていた。時給制の人は私より働いているのに、ボーナスはない。

30代後半になり、このまま独身で生きていくのはけっこう大変。
といいつつ、昨年からアルバイトを始めたので多少余裕は前より出たものの、アルバイトのお金はほとんど使うことなく貯金に回してる。

だって契約社員の手取り18万にも満たないお給料では、毎月赤字。
じゃあ昇給するためにもっとがんばって働けなんて、これを読んだ人に思われるかもしれないけど、これ以上やる気はない。

女子校生活に戻ったかのような、のんびりモードのぬるま湯につかってる職場環境。推し活に励む同僚たちは、上司含め組織が非正規で成り立ってる。そんな中で私も、推し活はしてないけどだらだらのんびりと働いてる。

周りの昇給は知らない。いくらもらってるのかも知らないけど、毎月全国に追っかけ活動ばっかりしてるから私よりもらってそうなんだけど。

700円というのは私の働きぶりをそのまま表してるだけなんだと思う。
いたってシンプルにそう考えるしかない。このまま続けるのかはわからない。この環境にどっぷりつかっても、自分のメリットって別にない。メリットというのは、なにかスキルが身に付くわけでもない。

こうして季節が過ぎていっていいのかな
不器用で、男性にも縁がない私は一人で生きていく道をもう少しちゃんと考えたほうがいいかもしらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?