見出し画像

第37話_なぜ、トイレでうんちをしなくなったのか?

最近、テーブルの下に隠れてうんちをするようになってしまった(^_^;)

昨日も夕飯後、テーブルの下に隠れる息子。
あれ?と思って、おいでと誘うものの、

「ちょっとまってて」

と言って出てこない。

こりゃ今日もだな。と諦める。
スッキリした顔でテーブルから出てくる息子。やはり、テーブルの下に隠れてうんちしてた(^_^;)

トイレでできたら電車のシールを貼るということで、ちっちはなかなかできないが、うんちは言うようになり、トイレでできるようになってきた。

画像1

ところがここ数週間、トイレでうんちをしなくなってしまった。

なんで?

と、妻とはなす。

・暗いところの方が集中できる
・うんち!と言ってから大人が急かしてトイレに連れていくからそれが嫌だ
・赤ちゃん返りしてる

などの理由を考えた。

トイレにダウンライトを設置。
息子を呼んで、「ほら、トイレ来たらじぶんで電気つけてみな」と教える。

画像2

電気をつけながらニヤニヤする息子。
気に入ったか?

急かしてしまうのが嫌なら、オマルを部屋に設置しようかとも考える。

赤ちゃん返りなら、気長に待とう。

さて、どうなることやら。

うんちした後、トイレで拭いて、パンツを履かせた。まもなくお風呂なので、それまでの時間はもうパンツ。

画像3

「パンツだから、ちっちしたら濡れちゃうよ。ちゃんと教えてね。お風呂でしようね」

と言うと、「うん」と答える息子。

そして、妻からお風呂に呼ばれる。
ちっちはしなかった。脱がせる時に、

「えらかったねぇ。パンツ濡れなかった」

と言うと、ニコニコ得意顔(^_^;)

そして、お風呂に入るなり放尿した。

そこはできるんかい!(笑)

また、進展あったら続きを書きます(^_^;)

ご褒美シールはこちらを利用


この記事が参加している募集

育児日記

サポートありがとうございます。 少しでも、共感いただけたのであれば、とてもうれしいです。