見出し画像

■ 超初心者でも分かる 『スマホやさしいノート』 を活用した 新しい地域、企業教育

日本では、2008年頃から普及し始めたスマートフォン(通称スマホ)。現在では、国民の約7割が保有していると言われ、暮らしの中にはなくてはならない存在となりました。普段関わる高齢者の方々を見ても、家族や友人と連絡を撮るためにスマホを購入した、という方が年々増えてきている印象です。

しかし、「せっかく購入したが上手く使いこなせない」「説明書を読んでも分からない」など、様々なお悩みを聞くことも少なくありません。

そのような高齢者を一同にサポートすべく、株式会社やなせひろしでは1つの冊子を作りました。それは、超初心者に向けた「スマホやさしいノート」と呼ばれるものです。スマホに対する不安を取り除き、警戒心や恐怖心をほぐすことができる内容となっています。

デザインは、Instagramで13万人以上のフォロワーがいる『梅さんと小梅さん』のホンマジュンコさんにお願いを致しました。思わず、「欲しい!」と感じる、素敵なノートが完成しました。

画像1

画像2

【 ノートの3つの特徴 】

1、ノートにメモを取ることで、個人の教育に繋げます。

2、ノートには企業名が記載されていません。忖度がありません。

3、開発者(やなせひろし)以外でも、地域の高齢者や、企業スタッフに伝えられる仕組みを構築して参ります。<研修会>


【 ノートの御対象者様、企業様 】

■ 社会福祉業議会様 ■ 地域包括支援センター様

■ ボランティアリーダー様 ■ ご高齢の組合員の皆様

■ シニアと関わる企業の皆様 ■ シニアと関わる協会の皆様

北海道池田町 社会福祉協議会でのオンライン講演会の様子


講演会、研修会のご希望の方は、下記のホームページお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡をください。オンラインでのご対応も可能です。

画像3

 ↑ お問い合わせは、こちらのホームページから


ごぼう先生の活動を通して、参加者を笑顔にする術を身につけた私だからこそできるサポートです。地域の高齢者に寄り添いながら、スマホの楽しみ方を丁寧にお伝えしていきます。

ご質問や、ご要望、お気軽にご相談ください。

※ノートのサンプル提供を行っています。(3冊まで)ご希望者は、ホームページからご連絡をお待ちしております。

画像4


やなせひろしとは・・・


企業の想い・・・


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
恋してますか?
4
恋する100歳を増やす|やなせ ひろし。高齢者の笑顔をつくる|GOBOU。共に代表取締役。 100万人のおじいちゃん、おばあちゃんとイス体操「ごぼう先生」https://gobou-sensei.com 動画作成、企画「やなせひろし」https://koi100.com