敬老の日に一緒にイス体操!動画ベスト5選!おじいちゃん。おばあちゃんと。孫と。

2020年9月21日は「敬老の日」

60歳から、75歳くらいの方は、「まだまだお祝いなんかするんでねーよ!」と言われてしまうかも知れませんが、日本では、歴史がある祝日になっています。

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。参照 Wikipedia

2020年は、運動不足が多い年。特に、高齢者と持病のある方は、外出が極端に減った年。でもあります。

今の元気を維持するため!!!

どうか、良きタイミングで下記のYouTube動画と共に、座ったまま身体を一緒に動かしてみてはいかがでしょうか?

1、新できなくてあたりまえ体操。

販売枚数5,000枚を突破している、できなくてあたりまえ体操の新しい体操動画になります。きっと孫でも初見では、できないのではないのでしょう。できない。こそ、「脳トレ」になりますよ!

2、ごぼう先生と足の衰え予防。

85歳以上の方や、物忘れが気になる方。認知症と診断された方におすすめのイス体操になります。とある、デイサービスで行っている体操です。ご利用されている方々と一緒に身体を動かしているので安心感があります。

3、ボール体操

リハビリにも効果的!少し文字が邪魔になりますが、実はDVDがほぼ全てYouTubeで公開しています。この体操を少し覚えて、100均(ダイソーなど)でボールを買って、ジジババと一緒に身体を動かすだけで、元気が出ちゃいます!!

4、発声体操!ぶた うし

コミュニケーションが減った2020年。家族で体調が安定していれば、声を出しても問題ございません!脳トレをしながら、声を出す体操を行ってみませんか?ちなみに、元祖の体操は、「いぬ ねこ」なんですよ。

5、家康棒体操

新聞紙で丸めた棒は、肩たたきにちょうどいい!そして、足の体操にもちょうどいいです!4歳のおにぎり先生(ごぼう先生の長男)と一緒に、今の足の筋肉を維持していきましょう!子供に癒されるだけでもOKです!


おまけ

パチンコ好き。好きだった。方がいらっしゃったら、こちらの動画がおすすめです!家計が困っちゃっている。方には、おすすめできませんが。w 好きな方には、自粛の空気を吹き飛ばすワクワク感が伝わると思います。


いかがでしたでしょうか。「今の元気を維持すること。」

「元気でいてちょーだいね!」は、日々の活力に変換されます。

2020年は、一緒に体操!というプレゼントも素敵だと思います。


恋する100歳を増やしていきましょう。

やなせひろし


イベント、講演、研修→ごぼう先生のホームページはこちら

企画、プロモーション→やなせひろしのホームページはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?