見出し画像

【今日の独り言】執着②

つづき。


お金の執着。
私達はお金があれば何でも出来ると思っている。
勿論それなりに出来るでしょう。

でもそれって本当に必要か?
って言われたら結構無駄な物の方が多いと思う。


この世の中はエネルギー。お金も勿論エネルギーです。
人と同じで、あまりお金ばかりを追い求めると遠ざかるもので。
ギャンブルに溺れてしまったり、上手い話に乗ってしまって騙されたり。
あまりお金も執着するとおかしな方向に行きます。

友達も。

執着しすぎるとその友達の意見ばかり参考にしたりして、自分が見えなくなりその子になってしまうパターンもある。
友達も永遠なんてなくは無いと思うんだけど、エネルギーがそぐわなくなると、自然に変わって行くのだと私は思ってます。


パートナーへの執着を愛だと勘違いしてるパターンは多いですね。
心配してるから言ってるんだよとか、後はパートナーなんだから分かって当然だと思ってる。
旦那=お金💰だと思ってる。
結局これは旦那さんへの執着ではなくてお金なんですけどね。
なのでいないと困る。


ちなみに、我が家は私が専業主婦です。
稼ぎは勿論旦那様です。
家計を管理してるのは私です。
でも、彼が働いたお金なので基本。夫婦で色々考え方あると思うんですが彼が買いたいものとかは突拍子のないものでなければ😂基本私は口出しません。だって自分で稼いでるんだから好きに使って当然だものねって思ってるからです。
でも私も私でそのサポートを今してると思って一緒にいるので、私も欲しいものあれば買わせて頂きます♪元々そんなに物欲ある方ではないけど、結婚当初は大事に使ってよね!とか思っていた時期もあるんです。
でもせっかく稼いできて好きに出来ないって苦痛ですよね。何も言わなくなってからの方が、服買ったら?○○要らないの?とか相手から言ってくるようになりました。不思議なもので。


余談でしたが😅

パートナーでも友達もそうなんだけど、本当にその人を執着ではなく、大事に思ってるのであれば、その人はその人の人生を生きているので、いくらパートナーでも個人なんです。
一心同体でもなければ、ただのパートナーなので、意見も違うの当たり前だし、考え方も違う。

夫婦の場合はどうすり合わせていくか

で、自分の意見押し通すのも、自分の意見隠すのも違うの。
その関係悪化すると自然とどちらが上か下かみたいな関係になり、どちらかの人生を生かされていくパターンになったりするので、私は基本本当にどうしても生きて行く道筋が違いすぎるのであれば別々の道歩んでいくのも全然ありだと思っています。
それでも離れないのであれば執着でくっついてる。嫌だと言ってはいるけど。結構何か執着してて離れられないんですよ。
何もなかったらきっと、子供が、お金がって理由で離婚を先延ばしはしないと思います。


あまり執着しすぎるとそのパートナー失うと心の病になったり、1人になった時何していいかわからなくなります。

意外と仲悪かった夫婦の方がどちらか亡くなると心の病になるパターンが多い。
結局執着してたから喧嘩してたのであって。
愛も与え方や貰い方間違えると危険。

それって不健康ですよね。

なので、普段から自分は自分‼︎っていないと何かあった時の喪失感から抜けられなくなってしまいます。
それはお金も無くなった時、友達失った時、パートナー失った時。

一つ一つ見て行った時、これなくなったら気狂うと思うものは執着してるかもしれません。


子供は私も居なくなると気がおかしくなると思います😂

でも。周りでも居ませんか?
自分がやりたかった事や出来なかった事を愛情だと押し付ける。
これが出来たらいい子とか。
条件付きで愛を与える。
ここまで育てたんだから親の面倒みて当たり前でしょ。
親を見捨てるのかいとか。貴方の事心配で。

それは執着ですよね。

この子を失ったら私は生きていけないって子供に人生委ねてるって事なので。

結局自分ってどうなっちゃうんだろうって不安を子供にぶつけてるだけですよね。
家から出て自分で生活する様になったらもうその子はその子の人生始まりますので。

子供も老後の面倒見るために産まれたわけでもないです。自分の人生生きるために産まれてきたはずなので、親への恩だのなんだの言われるのも重たいですよ。
場合によってはその子の人生台無しにしてしまう。

子供の場合は1人で生きていけるまでの後押しが親の役目で老後面倒見てもらう事ではないです。

結局何故執着するかって、そこに

不安や、恐怖があるからです。


なので、何故そこに不安があるのかって向き合ってみると見えてくるし、見えてきたらその不安を手放す。その不安や恐怖も自分でしか解決できないから。他人が解決してくれるものではないのです。

普段から何が自分が好きで、どうゆうことしてると幸せかを良く知ってて自分の時間を有意義に使えると執着せず、自分を生きられるのかと思います。

自分を知る事

本当にこれを分かっていない人。実は多い。
結局誰かの人生生きてる人が多いし、誰かの真似をしたり。でも一人一人違うので、同じストーリーの人っていません。
必ず自分のストーリーがあるので、真似しようとするとズレます。
私には何も出来ないではなく

私にしか出来ない事がある


皆んなそうなのです。

貴方の本当にやりたい事。好きな事はなんですか?


最後まで読んで頂きありがとうございます❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?