Back to the Young.

#夏 #ビーチ #炭酸  この3つがそろえば、もう言うことはない。今となってはただの炭酸じゃなくて、#ビールなんだけど。
 僕がまだ若かったころ、はじめて湘南に行ったときの話。湘南と言うのが、どの街からどの街までを指すのかを正確には知らない。それはともかくとして、僕は関西の生まれ育ちだから、大学生になるまで湘南には行ったことがなかった。東京の友人のところに遊びに行ったついでに、湘南に行ってみようと思ったんだ。確か藤沢から江ノ電に乗って、鎌倉方面を目指した。
 鎌倉へと向かう道中、いくつかの駅で降りたんだけど、今でもはっきりと覚えている駅名は鎌倉高校前ぐらいで、ほかの駅の名前は忘れてしまった。
七里ヶ浜だったか稲村ヶ崎だったか、どこかの駅で下車して、海岸沿いを歩いてみた。朝寝坊のせいで東京を出たのが昼過ぎだったから、そのころには夏の長い日にもかげりが見え始め、夕日は水平線に沈んでゆこうとしていた。
多くの場合、景色を見て感動することはない。日本であれ海外であれ。というのは、テレビや雑誌を通して見た風景のほうが、格段によく撮れているから。現地に足を運ぶと、「こんなもんか」と落胆することがほとんどなんだけど、沈みゆく夕日の中、パドリングをするサーファーたちのシルエットは、僕の期待を裏切らなかった。
映画なのかドラマなのか何かのコマーシャルなのか、そんなイメージにやられてしまって、僕もしっかりとコーラを片手に、波間に浮かぶ彼らを眺めていた。自分もその場面の登場人物の一人を気取っていたんだろうね。
とまあ、こんな具合。夏の海辺で飲む炭酸って、いつも湘南のイメージと結びついて、40歳を過ぎてしまった今でも、若かったころに一瞬タイムスリップさせてくれる魔法の飲み物かな。今はコーラじゃなくて、ビールを飲んでしまうけどね。

#炭酸が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?