見出し画像

(44) ¿Qué es la paz para ti? へいわって どんなこと?

 去年の初めに、私たちCerro HuachipaがZOOMで朗読して、それを編集した「へいわって どんなこと? ¿Qué es la paz para ti?」という動画を、作者と出版社の許可を得て、4月末まで公開できることになりました!
 スペイン語と日本語で、浜田桂子さんの「へいわってどんなこと?」を朗読しています。

 4分弱のもので、「完成した!」というにはまだまだな感じですが、多くの方に見て欲しいです。

戦争反対です。核は要りません。世界中の人々が平和に暮せますように!

 この動画は、実際には2021年の1月につくっていて、このころは「ZOOMでワークショップで何かつくれないか?」「今、私たちのやれることは何か?」みたいなつもりで(そういう意味では)焦りにも似た気持ちでつくっていました。でも著作権の問題などがあったので、一般公開はしませんでした。

 後に、この絵本をベースにして、ZOOMではない「生の演劇」もつくりましたが、コロナの影響で発表する機会はありませんでした。そして、悲しいことに、仲間が一人亡くなりました。

 そして2022年2月、ウクライナへの攻撃が始まり、「この動画をアップするなら今しかない!」と思い、絵本の出版社に連絡を取ったところ、他にも同じような問い合わせが多かったとのお返事を頂きました。
 本来的には著作物の二次使用ということで、断ることが多いとのことですが、著者の浜田さんが私たちの気持ちを汲んで下さって、公開を2ヶ月という限定ではありますが、許可して下さいました。
 本当にありがとうございます!

 こじつけではないですが、「対面だからこれ」「オンラインならこの程度」ということではなく、自分たちが大切に思っていることを実現するために、ワークショップの場を考えていく必要があると、改めて思います。

※スペイン語表記をしているので、環境によっては「?」マークのひっくり返ったものや「e」の上に記号が付いているものが認識されずに、文字化けする場合もあります。ご了承下さい。

<前 (43)オンラインで難しいのは「受け止めてるよ」と伝えること
                 (45)ICTと演劇は似てる 次>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?