子宮を全摘した話:手術から4週間

できるようになったこと/改善した症状

・おりものが減った
子宮全摘でインターネット検索をかけると、「茶色いおりものがいつまで続くのか」が検索ワードの候補に上がってきます。
みんな気になるんだろうな。わかる。
自分の場合、術後3週間弱の診察の時は、やや不調で消毒&投薬を受けました。
翌日あたりから「茶色いおりもの」ではなく「出血」に格上げ。おりものシートでは心許ない量の出血があった時には「今さら軽い日用のナプキンを買うのもなぁ…」と少し悩みました。
ただ、出血は続かず、術後4週間たった今ではおりもの自体ほとんどありません。動作などに合わせて時々出るかな?…と言う感じです。
おしもの違和感もほとんどなくなりました!

・早足で歩けるようになった
歩くのはわりと早い方なのですが、術後は下腹部の安定感がなんとなく心細く、がつがつと歩けていませんでした。
4週間過ぎると、手術前と同じように歩けます。

・腹筋に力が入れられるようになってきた
「コルセットのように腹筋に力をいれる」が出来るようになってきました。それまでは少し怖かった。
お腹に力が入れられると、姿勢も改善されてくる気がします。どうしても、お腹が気になると、前屈みになってしまうので。

・創のかさぶたが収まってきた
この辺個人差あると思いますが(自分はケロイドの上を切っているので、くっつきがイマイチ)、へそ以外の創はほぼかさぶたが出なくなりました。
術後診察の際に看護師から「おへそはまだ何度かかさぶたができて剥がれてを繰り返します」と聞いていた通り、へそはまだ道が遠そうです。

まだできないこと

・入浴
「吼さんはもう少しだけ我慢ね!」と言われているので、術後5週間まで入浴できません。いまだにシャワーです。
年齢的に、体臭がキツくなっていたら嫌だなあ。
加えて、一気に寒くなったので、湯船に浸かりたい。。。
「再開第一回のお風呂にはどの入浴剤を入れようか」と考えて気分を上げるようにしています。

・走る
子宮があった空間がまだ収まっていないのか、患部に圧がかかる気がして、小走り程度でも怖くてできません。歩行者信号が点滅を始めたら止まります(笑)
小さいとはいえお腹を切っているので、創の奥側が少し痛む日もあります。
なので「走る・跳ねる・重たいものを持ち上げる」は今でも避けています。
なお、子宮を取った後は、大抵の場合おもに直腸がおさまるそうです。

・白い下着を穿く
レルミナ服用してから少量の出血がずっと続き、たまに出血量が増える日があったので、白い下着やボトムスはその間避けていました。
今、おりものはほとんど出なくなったのですが、なにせ平均より回復に時間がかかっているので、いまだに下着を穿く勇気が出ません。
入浴解禁まで様子見かな。(ボトムスは履いてます・笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?