子宮を全摘した話:手術から2週間

手術日からの経過(自分の場合)

+1日(翌日・木曜)
飲水&歩行開始、食事開始(夕食から普通食)
ふらつきあり(徐々に軽快)
微熱あり、排便なし

+2日(翌々日・金曜)
ふらつきなし
微熱あり、食欲あり、排便再開(むしろ緩め)
シャワー解禁

+3日目(土曜)
微熱あり、お腹緩い
退院前の診察(採血と内診)
退院時指導

土曜朝の時点で気になっていたのが「微熱が下がらないこと」と「お腹が緩いこと」でした。
微熱の原因で考えられるのは、「手術で体を切ったから」か「感染を起こしているから」
下痢の原因は「手術の時に使った抗菌薬(抗生物質)の影響」か「朝食についてくる牛乳の影響」(合わせ技の場合もあり)
普段冷たい牛乳ほとんど飲まないのでうっかりしていましたが、病院って大体1日200ccくらい牛乳が出てくるよね。牛乳飲むとお腹が緩くなる人はヨーグルトに変えてもらえます。今更かな、とも思ったけど、我慢する必要もないので翌日の朝食はヨーグルトに変更してもらいました。
微熱の原因は、採血結果でわかります。
大雑把に言うと「CRP(からだの炎症をはかる検査指標)」と「白血球数」を見て、「CRPだけが高い場合は、お腹を切った影響」「白血球数も高い場合は、どこかが感染を起こしている(大抵の場合は手術した場所)」ことになります。
その状態だと、抗菌薬を点滴するなどして感染が落ち着くまで退院延期です。
抗菌薬を使っていようが、医療者や本人がどれだけ気をつけていようが、感染するときはあります
自分は、前回の手術の時に感染を起こし、入院期間が伸びてしまいました。よくあることだと分かっていたけど、けっこう落ち込み、病棟の看護師に慰められ、退院時診察した医師が病室までフォローに来ました。(看護師に「患者さん落ち込んでましたよ!」と怒られた気配・笑)
今回は感染を起こしていないようだったので、翌日の退院が決まりました。やったね。

+4日目(日曜)
無事退院です⭐︎
今回の入院期間は6日間でした。
おおむね元気ですが、重いものを持つのは怖いので、着替えなどは全てオットに持ってもらいました。

退院後の生活

退院時指導(担当:看護師)と退院前の診察(担当:婦人科医師)の内容は

退院後1週間(手術後10日)〜 ←イマココ
・CRPが落ち着く見込み(微熱も下がる)
・手術時に貼られたお腹のきずのテープを剥がす。
・車の運転を再開しても良い。
・お酒を飲んでも良い。

退院後2週間ちょっと(手術後3週間)〜 ←次の目標
・入院前の生活に戻れるようにする。
・退院後の外来受診がある。

退院後3週間ちょっと(手術後4週間)
・旅行やスポーツを再開しても良い。
・入浴が可能(それまではシャワー)

退院後4週間
・自転車に乗っても良い。

手術後3ヶ月ごろから
・性器出血がなければ性生活再開可能

予約日より前でも、下記のような症状ある時には、連絡の上外来受診をといわれたのが
・膀胱炎の症状がある時
・腹痛
・発熱
・生理2日目以上の出血
・頑固な便秘
無理しすぎない、適度に運動、腹圧上げない、感染おこしていそうな時は早めに連絡、と言うことですね、わかりました。…しかし、もともとが過多月経なので、生理2日目以上の出血があったらパニック起こして救急車呼んでしまいそうです。幸い、今のところその気配はありませんが。

退院後10日間(手術後2週間)たって

今回、おおむね順調に回復してきていたのですが、調子に乗ったのか、ここに来てやっちまった感があります。。。
骨盤性器脱起こしそうです。がーん。緊急性が無い気配なので、来週の通院時に主治医に相談しますが、ショック。。。

今回、回復度合いに応じて、「これをやろう」と言うTo Doリストを作っておいたのです。
日曜(退院日):近くのコンビニまで歩いて行き、何か買う。
月曜(退院翌日):近くのスーパーまで歩いて行き、何か買う。
火曜:美味しいケーキ屋まで歩いて行き、モンブランを買う。少し距離があるので、バテたらタクシーを使って帰っても良い。
…的な。
水曜以降は「1日20分くらい早足で歩く(週に1〜2日は休む)こと」を目安に、回復プログラムを考え、割と順調にこなしてきました。
ホットフラッシュもないし、平熱に戻ったし。

昨日(10/21)だいぶ復活してきたし、職場復帰前に一回映画でも見るか、と思い、人が少なそうな朝イチの回に行ってきたのですが、ここで機材トラブルがあったらしく開場が遅れ、想定より長く館内で立って待っている時間がかかってしまいました。
映画後、せっかくだからと文房具などを見て回り、帰りがけにお手洗いに行きたい気がしたけど、疲れたから早く帰ろうと尿意を我慢して、徒歩で帰りました。
ここで、トイレに行くか、タクシー使って座って早く帰るかすれば良かったのかと思うのですが、このタイミングではまぁまぁ元気だったので、頑張ってしまいました。
帰宅途中でおまたに違和感がおき、そこからすっきりしません。

術後は弱っているところから何か出てきやすいのです。。。敗因は、回復度合いを過信して、腹圧を上げる行動を取ってしまったこと、だと思っています。
入浴で改善することがあるようですが、まだ入浴できないし。
あーあ、反省。

だらだら書いてきましたが、そろそろ一区切り。
明日は、術前にやっておいて良かったことを書いて、このシリーズを終えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?