見出し画像

「私らしい着こなし」のつくり方

「私らしく、おしゃれを楽しむ」

とっても素敵な言葉ですね。

あ、どうもこんにちは。
KOH.styleです。

こんなご時勢ですけれど
みなさんはおしゃれを楽しんでいますか?
“私らしい着こなし”、表現していますか?

……。

うーん。
そもそもですが
「私らしいおしゃれ」ってなんだろう?

ちょっと疑問ですよね。
今回は、そんな疑問にお答えすべく
私らしい着こなしの見つけ方・つくり方をご紹介します。

画像1


|まずは好きなものを組み合わせる

何と何を合わせれば“正解か”ではない。
何と何を“合わせたい”と思うのか。

私らしいおしゃれって
端的に言えば、そういうこと。

変ではないか。
素敵に見えるか。
その考えは一旦、度外視。

他でもないあなた自身が
「いい!」と思うものを
まずはギュギュッと詰めてみるんです。

もしかするとそれは
人から見るとトゥーマッチ(やりすぎ)に
見えることもあるかもしれません。

けれど、まずはそれでいい。

おかしいかな?
という気持ちより

「え、可愛いいいい!」
と、感じる気持ちを大事にして
お洋服を選んでみましょう。


画像2

|分析して整えてみる

好き!と思うものを詰め込んだ着こなし。
次はそれを分析する時間をつくってみて。

・その着こなしのどんなところが好き?
・このコーデは何からインスパイアされてる?
・こういうテイストってなんていうのかな?
・どういう素材がお気に入り?

組み合わせが好きなのか
配色が好きなのか
素材の感じが好きなのか
そういう特徴を分析していくと
「私らしさ」が少しずつ見えていきます。

また無意識に選んだお洋服の着こなしには
過去の自分が見てきた好きな映画や
ドラマ、ファッションなど様々な
アートが重なり合っている場合もあります。

直感で選んだものを
論理的に分析して系統を立てていく。

そうして繰り返していくと
「流行りだから」「似合うから」とは
また違った感覚でお洋服を選べるようになっていきます。

|変な部分は、何が変なのか研究!

とはいっても
センスがないから組み合わせに
やっぱり自信が持てない!

そんなこともあるでしょう。
その場合は、何が変に見えるのかを
研究してみると良いですね。

多くの方は
「やっぱり自分にはセンスがない」と
考えることを諦めてしまいがち。

でもおしゃれな人も初めから
ファッションセンスが優れていたわけではありません。
実はたくさん、たくさん失敗しているんです。

でもその失敗から
何が変に見えるのか
どうしたら素敵に感じるのか
少しずつ自分の中の疑問を解決しているんですね。

そうやってセンスを育てていくと
自信を持っておしゃれを楽しむことができるのです。

画像3


|イメージボードを作ってみよう

そうそう!
私らしいおしゃれを表現するために
おすすめの方法がもう一つありますよ。

それは“イメージボード”を作ること。

イメージボードとは
雑誌の切り抜きやネットの画像を検索して
作りたい服、表現したい着こなしなどの
私だけの世界観を一枚のボードにまとめたもの。

ファッションデザイナーが
新作のお洋服をつくるときにも
活用されているようですよ。

今の自分が
お洋服で表現したい世界観を
ボードを見ることで客観視できるから
欲しいお洋服がどんなものなのかも
なんとなく分かるようになります。

ぜひ試してみてくださいね!

イラスト2


|私らしい着こなしって?

私らしい着こなし。
それを持っている人は素敵。

でも、それは絶対的なものでもないし
ましてや相対的なものでもない。

他でもない
今の私がいいと思う世界観を
お洋服を使って表現するんです。

それを言葉にできなくたって
いいんです。

自分自身が納得できていることが大事です。

もし
いつも“人から見られる自分”を基準に
お洋服を選んでいたという方は
ぜひ、いつもとは違った感覚で
お洋服を選んで見てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?