見出し画像

人気のMIXコーデ、どうやるのが正解?

こんにちは、KOH.styleです。
秋はおしゃれが楽しい季節。

自由にお出かけができない今だからこそ
今年は新しいファッションスタイルを
開拓してみるのも良いかもしれませんね。

それなら手取り早く
おしゃれに決まる『 MIXコーデ 』を
マスターしてみてはいかがでしょう?

KOH.styleのお洋服は
人気のMIXコーデにも
うってつけなんですよ。

今回はMIXコーデの取り入れ方について
ご紹介いたします。


画像1


|MIXコーデとは?

雑誌やメディアでよく見かける

『MIXコーデ』
『MIXスタイル』

これは
全く違うテイストの
お洋服同士を組み合わせた
着こなしのことを言います。

例えば

〈キレイめ×スポーティ〉な着こなし
〈メンズライク×フェミニン〉な着こなし
〈古着テイスト×モードテイスト〉な着こなし

などなど。

一見すると真反対の要素だから
合わなさそうなイメージを持ちますが
それぞれの要素を上手に混ぜ合わせると
着こなしに複雑性が増すので
おしゃれに見えるのです。

かっこいい服をかっこよく着るよりも
かっこいい服を適度に可愛く着るほうが
少し難しい。

だからこそ上手に着こなせると
やっぱりおしゃれさんに感じますよね。



画像2


|MIXコーデの取り入れ方

ただ、簡単ではないのが
組み合わせのバランスです。

MIXコーデだからと
なんでもごちゃ混ぜにしてしまうと
それは統一感がなくなって

おしゃれというよりは
賑やかな印象になってしまいます。
上手に着こなすポイントは3つ。

① ベースとなるテイストを決める

MIXコーデはイメージとして

ベースとなるテイストに
違った要素のアイテムを少し加える
…といったイメージです。

なので、コーデの50%ずつを
別々のテイストで混ぜるというよりは
70%は基本のテイストで固めると良いですね。

例えば流行りのスポーツMIXなら
パーカーにリュック・スニーカーなど
全身コーデのアイテム70%はスポーティなものを。

ボトムスは可愛い系のプリーツスカートで
アクセントを加えるという感じです。


② 配色バランスを整える

違った要素を持つお洋服同士は
色で統一感を出すと、まとまりやすいです。

例えば白・黒・グレーの3色で
構成されたモノトーン配色なら
甘めのフリルニットにラフなジョガーパンツを
組み合わせても違和感がありません。

素材やデザイン、シルエットがバラバラしているので
色は基本的に3色以内で構成するのをルールにすると
失敗が少なくなって良いですね!


③ 小物でハズす

トップスとボトムスそれぞれに
違ったテイストを組み合わせるのは
やっぱり慣れないと難しく感じるものです。
そこでおすすめなのが小物でハズすテク。

・上品なワンピースにハイテクスニーカー
・レザージャケットにキレイめのパンプス

というようにお洋服の持つ雰囲気と
相反する小物を組み合わせると
簡単にMIXコーデを楽しめます。

小物ならポイント①でご紹介したように
ほんの少しの面積で違ったテイストを
まばらに組み込むことができるので
着こなしに自信がなくても取り入れやすいです。

この3つのポイントを意識すると
無駄なく、失敗なく楽しく
MIXコーデを楽しめるので
ぜひ試してみてくださいね。


|MIXコーデに最適なKOH.styleアイテム

・4WAY KINIT&QUILTING COAT


画像3



ざっくりしたローゲージのニットコートのインナーにはかっちりしたインナーダウン付き。すでにこのアイテム自体が異素材MIXなので、これを着るだけでMIXコーデが完成されてしまいます。ボトムスにスカートを入れるパンツを入れるかでスタイルも大きく変化するので、自分らしいアレンジも楽しめますよ。

・SHIRT DRESS WITH PLEATED SKIRT


画像4



シャツワンピースとラップデザインのプリーツスカートが組み合わさったワンピース。プリーツスカートは取り外しができて、スカート単体でも使えます。レザージャケットでかっこよく着たり、TシャツでカジュアルダウンさせたりMIXコーデはもちろん着こなしのバリエーションも様々です!

・VOLUME SLEEVE 2WAY KNIT TOP

画像5



MIXコーデはどんなテイストの服にも振り切れるプレーンなアイテムが必須。ざっくり感が可愛い白のボリュームニットはまさに合わせる服で印象が変化するカメレオン的アイテムです。シンプルとはいえ、リボンを結んだり、前後逆に着たりと創意工夫がこらせる点はKOH.styleらしさ。

写真のようにピリ辛なダメージデニムをはくとモードに仕上がりますが、ボトムスに上品なタイストスカートを合わせるとデート服に早変わり。リボンの存在によって普通の着こなしでは終わらないこの一癖感がたまりません。

| ちょっと難しい。だから挑戦したい!

洋服は毎日着るからこそ、いつも気合いを入れると疲れてしまいます。だからといって毎日代わり映えのない服装をしていると自分に新鮮味がなくなって気分もちょっとマンネリしがちに。そんな「なんだかなぁ」な気分を払拭できるのがMIXコーデなのです!

もちろん、いうほど簡単なテクニックではないかもしれません。ですが、ちょっと難しいと感じる着こなしをうまく自分のものにできたら?おしゃれがもっと好きになっていきますよね!

ぜひ、この秋MIXコーデで自分改革を試してみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?