見出し画像

ダサいなぁって思った話

昨日東大を目標に頑張ってた(少なくとも東大を目標として掲げていた)人と少し話をして,結局九州大学に行ってるということを聞いたんですけど,話してて途中で勉強どうしてた?みたいなことを聞いたんですけど,
俺は全然やってないから参考にならないと思うよ
みたいなことを言ってきたんですよ.これって勉強しなかったから東大受からなかった,っていうことを言ってるんですが,若干勉強すれば東大受かったみたいなニュアンスが含まれていたわけですよ.
そこでとても強く思ったのが,
勉強していないことを自慢する人だっさい.
まだ,これで東大に受かっていたのであればすげぇっていうただの自慢になると思うからいいと思うんですが,受かってねーじゃなねーかと.
一年間何していたんだと.そう思ってしまったわけです.

だから何が言いたいかというと,自分は本気で取り組んでいるのか?っていうことなんです.僕はその人と違って塾にも行っていないから正直言ってサボろうと思えばいくらでもサボれるし,勉強したよっていう嘘はつけるわけです.僕のよくやる運が良くできたことをいかにも計画していたかのように振る舞うのとかも俯瞰してみるとバレてないからすごく見えるだけで,だっさいことをしているわけですよ.だからね.頑張れって.自分やれよって.言い訳すんなよ.って思ってるんです.

自分はとても弱くて,頑張っても周りに流されて,SNSをずっと見て,レスポンスもらって喜んでって,何をしているんだって.勉強するために大学辞めて一年間の猶予をもらってるんだろって.だから,改めて,
僕は九州大学医学部医学科に残り5ヶ月程度ですが,絶対に合格する
ということを宣言して今日のこの話は閉じようと思います.それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?