見出し画像

病院広報のはじまり・・はじまり・・

noteをはじめます。

みなさんは「病院広報」という職業というのはご存知でしょうか。病院の支える縁の下の力持ち・・になっていたら嬉しいと感じる今日このごろです。毎日の生活や、広報で取り組んでいることを綴っていきたいと思います。

旅のはじまり プロフィール

東京生まれ、東京下町育ち。中学の時にマスコミへの就職を決めてまっしぐら。大学は学科というより映像制作が自由に出来そうでかつ、マスコミ就職が出来そうな場所を選ぶ。
大学教授で自由の極めたい分野に強い先生がいらっしゃる大学を選びました。結果、とても良い選択と出会いに恵まれました。

東京でテレビ番組制作に携わりながらも、映画制作についてもかじってきまいした。その後どうすれば人、物、取り組みが世の中に知ってもらえる仕組みを作れるのか・・という点に疑問を抱くようになりPR業界へ転職。大手企業等の広報業務をサポートしながら現場にめぐまれPR・広報について多くのことを学ばせてもらいました。多かったときは、1つの案件で100媒体以上のメディア対応をしたことは、貴重な経験となっています。

さてさて、そんなことをしながら3年間取材で通った長野に魅力を感じこれまで取材をしてきた医療に携わりつつも自分の専門分野である「広報・PR」の仕事につくことが出来ました。あんまり、こんなヤツはいないと思いますが、今では、メディアリレーション、CI、ブランディング、インターナルコミュニケーション、イベント企画立案、進行・運営、プレスリリース、広告宣伝など、おそらく大体のことはこなせるようになりました!もっと、オールラウンダーを目指して!

家族は、旦那と娘、猫、ハムスター1匹。子育てや、たまに猫についても書いてみたいなと思います。

noteをはじめた理由

9年前よりもかなりこの職業に携わる方が増えたように思いますが、まだまだ専任を置き広報活動の取り組む病院は少ないように感じます。「病院広報」という職業を発信することも大事だなと思いこのnoteを立ち上げました。

まだ始めたばっかりですが、楽しく更新していこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?