見出し画像

本社WEBサイトと「ネットショップサイト」の融合。

企業サイトと販売サイトの同時構築

ぐるめ食品様は、増毛町で活動している海産物提供企業です。
代表的な商品は「たらこ」「数の子」「鮭」など。
他にも様々な加工品を展開されています。
そんなぐるめ食品様から、WEBサイトの構築を依頼されました。
ただし、それにはクリアしなくてはならない条件がありました。
本社のサイトを立ち上げると同時に、販売サイトを構築すること。
販売サイトは、ネットショップサイト「らくうるカート」をベースにしたデザイン開発を行うというものでした。

まずは「本社サイト」をデザイニング

本業務を進行するにあたり、まずは本社サイトを立ち上げました。
ポイントは・・・
◎ぐるめ食品様には75年もの歴史があること。
◎安全で美味しい魚卵を提供していること
◎増毛の自然を利用した加工を施していること
この3つの特長を分かりやすく伝えるために、会社の歴史やこだわりについてなど、様々なページを構築しました。
また、従業員の皆様の働く姿や社長様のインタビューなど多角的に構成。
企業の想いを伝えるサイトを制作できたと考えます。


https://gurumefoods.co.jp/

ネットショッピングサイト「らくうるカート」のデザインを開発

らくうるカートは、簡単にネットショップを立ち上げられるサイトです。
現在では、多くのユーザーがいる人気サイトになっています。
このらくうるカート上でのショッピングサイトを、オリジナルデザイン化する作業を進行しました。
こちらのポイントは・・・
◎独特のイメージ構築を行うこと。
◎商品群を整理し、購入しやすい構成にすること。
◎商品とパッケージを掲載しつつも、素材のシズル感を最大限に表現する。
上記のことに留意し、ネットショッピングサイトを制作しました。

「日本海マーケット」オープン

ネットショッピングサイトは「日本海マーケット」と命名されました。
日本海に寄り添うまち・増毛というイメージを維持しつつ、ネットショップであることを一目瞭然で分かるようにしました。

https://shop.gurumefoods.co.jp/

今回制作したサイトは、あくまでスタートのサイト。
これから商品を多くし、益々サイトとしての充実度を上げていきます。

現在もぐるめ食品様では、本社サイトと販売サイトを両立させ、好調なPR活動を展開されています。
今後もぐるめ食品様の両サイトを、より強力にするべく様々な助言をしていきたいと思います。