見出し画像

育休中は暇であり、暇ではない(映えない食卓18)

娘が4ヶ月半になり、幸いなことに総じてあまり泣く子ではなく、よく寝てくれるので、かなり自分の時間を取れるようになってきました。

ただし、時間は細切れです。
そして、いつ中断されるかわからない。

5分で自由タイムが終わることもあるし、2時間寝てくれることもある。
抱っこしたり、おもちゃで遊んでいる間は機嫌がいいが、ちょっとトイレに行ったり、隣で自分の本を読もうとすると怒り出すこともよくある。
すべては終わってみないとわからない。

寝ている時以外はずっとこういう状態だと、案外疲れます。
時間はあるんですが、予定が立たない。
何をやっているかと言われると、おもちゃを振っているだけなんですが、暇ではない。
でも、結果としての暇はある。

そういうわけで、育休インターンってやつをはじめました。
ママボランというサービスで、参加者が会費を払って、スキマ時間で企業やNPO団体のお手伝いをさせていただきます。

私は特にキャリア追いたい系でもなく、意識もまったく高くないのですが、
「人様のお役に立っている」という実感がないと生きていけないめんどいタイプの人間です。
あと、今勤めている会社が社員4人の超零細企業で、自分のやってきたことって、世間でどれくらいの経験値として評価されるんだろう、とふと思ったのがきっかけです。

このあいだから活動が始まったんですが、ママボラン参加者さんの仕事できる度がかなり高くて驚愕しています。
職場では「仕事ができる」なんて言われていたけれど、
自分なんて、そのへんで干からびている犬のうんこくらいの価値しかなかったのかもしれない。

自己肯定感低めなので、過小評価しているフシはあるかもしれませんが、ほんとうに自分にできることがなさすぎて愕然としています。
ただ、職場では「自分が天井」みたいなところがあって、それがプレッシャーでもあったので、自分が引っ張らなくても話が進んでいくことが、こんなに安心感があるものだとは知りませんでした。

子育てしながらなので、マイペースに頑張ろうと思います。
育休中のママさんがいれば、よかったら一緒にやりましょ〜(男性の参加可否は不明です…)

では、今日もお腹をすかせた我々家族の食卓を。

豚キムチーズ

豚肉とキムチとチーズ。
誰がこの組み合わせ考えたんですかね?
天才?

玉の三姉妹スープ(玉蜀黍、玉葱、玉子)

玉蜀黍とは、とうもろこしです。
スープの名前をこの名前にするために、コーン缶をいれました。

スープの表面が微妙に泡立っているのは、片栗粉でとろみをつけたからです。
寒い時期のスープは、とろみがついているとなんだか素敵ですよね。

豚肩うまかったチャーシュー

前に夫の気まぐれで買って、家に永遠に残っていたラ王の袋麺。
美味しく消費してもらうために、チャーシューを作りました。
煮卵も添えてね。

チャーシュー丼にしてもよいです。

夫婦ともに肉の脂身が苦手なので、いつもは豚肉のブロックと言えばヘレ。
でもチャーシューだけは、肩肉くらいの脂があったほうが美味です。
バラは、やりすぎ。

水菜と厚揚げの福many

年明け早々、まだめでたいモードのときに作った副菜。
水菜と厚揚げの含め煮です。
厚揚げブームが自分の中で訪れていました。

先に厚揚げをこんがり焼くのがミソ。

かつおとおかめとオクラちゃん

わー、まるでサザエさん一家の子どもたちみたい!
と思って、あわてて「おかめ納豆」を冷蔵庫から引っ張り出してきました。

あとから夫に突っ込まれたんですが、「イクラちゃん」はノリスケおじさんの子どもやったわ…
サザエさんの子どもは「タラちゃん」やったわ…
ミスった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?