見出し画像

夜中にふと目が覚めて眠れなくなる(映えない食卓30)

中途覚醒、というらしいです。

私は夜間頻尿タイプで、それが産後さらに悪化しまして、今は夜中に6回ほどおしっこに立たねばなりません。

不便ですが、まあその後すぐに寝れるし、慣れました。

でも、たまに、月に1回ほどですが、そのまま眠れなくなることがあります。
目を閉じていても、ガンガンに覚醒している。

最初の頃は心配でいろいろ調べましたが、そんなに頻繁でもないので最近は開き直って、その時間を楽しむことにしています。

映画を見たり、読書をしたり。

今日もまさにそういう日でしたので、いつもより丁寧に鶏もも肉の脂を取って、鳥チャーシューを作っていました。

冷凍しておくと、未来の自分に感謝されます。

では、今日も行ってみましょう。我が家の食卓。

豚に適した宝石は?

トンテキです。

この問いかけに対する答えは、何なんでしょうね。
たぶん真珠ではないですよね。

金かな。

豚が金のネックレスしてる姿って、妙にしっくりきませんか?

意外と中華スープ

トマト煮込みに見えますが、味は中華スープですよ、というスープです。

トマト缶に鶏ガラスープって、案外合うんですよ。

モロッコ進撃弾

とうもろこし入りの鶏団子です。
鶏団子って、ミンチにする時点でどのみちフードプロセッサーを洗わないといけないので、どうしても大量に作りたい欲望に抗えなくなる。

菜の花グラタン

冷凍していたグラタンソースに、茹でた菜の花を。
一気に季節感が出ましたね。

菜の花って、洋風料理に使うとなんか一気におしゃれですよね!!!
海外にも菜の花ってあるんやろか。

免色さんのジャガー

村上春樹著『騎士団長殺し』に出てくる免色さん。
ジャガーを優雅に乗りこなしておられます。

今回の肉じゃがは、白だしで作りました。
色を免れる。白い肉じゃが。というわけです。

「白も色であり、免色さんのジャガーという料理名であれば、透明な肉じゃがでなくてはならない」
というツッコミが入りそうです。

そういう場合は、空気を食べておいてください。

ハッピー菜Salad

小松菜を使った色とりどりのサラダを作っておくと、とりあえず無条件に夫がハッピーになります。

今回はゆで卵も入れて、さらにハッピー感増加。

だしのカーブィ

これ、大ヒットでした。
かぶがトロットロで、最高。

白だしベースで、軽くあんかけに。

かぶって大根より可食部が少ないからあんまり買わないんですが、まじで美味しかった。

あと、スマブラでは絶対にカービィを使っていました。
「星のカービィ」ならぬ、だしのカーブィ。

大関・取茶州

いそうじゃない?
こういう大関。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?