見出し画像

切って折るだけ|飾れる工作ポストカード|ポップアップカードの魅力

カードの中の紙が立体的に展開し、手にとった人に驚きや感動を与える「ポップアップカード」。クリスマスやバースデーのお祝いでもらって、心が弾んだ人も多いのではないでしょうか?インテリアとしても、飾って長く楽しむことができます。視覚的に大きなインパクトのあるポップアップカードには、特別感や存在感がありますよね。心のこもった手作りの場合はなおさらです。私自身、工作キットでポップアップカード制作に挑戦しました。作り方はシンプルで、1枚のカードを切って折るだけで、カッターさえあれば始められます。作ってみると仕組みがわかり、さらに楽しいのでおすすめです。ぜひ手作りのポップアップカードであなたの大切な人を喜ばせてみませんか?

使用した工作キット「ATELIER COCO工作ポストカード」

使用した工作キットを紹介します。「ATELIER COCO工作ポストカード」は、ハンドメイドクリエイターのオリジナル作品を展示・販売するイベント『まちの小さな雑貨市』で購入しました。カード作家本人と直接話ができ、作品に込めた思いを聴いたり、SNSへの投稿許可をもらったりできました。

ATELIER COCO工作ポストカード
  • 8枚入り+台紙

8枚のうち2作品は2層構造のため、実質6作品分入っています。続けられるか心配な場合は、1作品ずつでも購入できます。

  • 上級編

作りたいものに合わせて、難易度を選べます。私はポップアップカード初心者ですが、気に入ったものがあったので、背伸びして上級編を選びました。

  • 1,000円

価格は商品の内容によってさまざまです。完成品版や無料ダウンロード版もあります。

  • ポストカードサイズ

飾るところをイメージしてサイズを選ぶのがおすすめです。

ポストカードのまま飾れる美しいイラスト

1つひとつに作品名がついていて、絵としてポストカードのまま飾れるくらい、細かいところまで凝った色使いのイラストです。デザインもいろいろあるので、好きなものを選びましょう。

「パールマギア」海中世界のようなイラスト

切って折るだけ!スキマ時間に気軽にさっと進められます

「ATELIER COCO立体名刺」ショップカードで練習できます

ポップアップカードの作り方はシンプルで、切って折るだけなので、カッターさえあれば始められます。道具や材料を、本格的な画材屋で探し回る必要がありません。私自身、100円ショップのカッターで充分でした。

ショップカード自体が簡単なポップアップカードになっているので、はじめての人も練習できます。切るところと折り方は、カード裏面でわかりやすく色分けされています。黒色は切り込み線、青色は山折り線、赤色が谷折り線です。

また、作業・保管ともに場所をとりません。スキマ時間に気軽にさっと進めて、いつでも中断できるところも、始めやすいポイントです。

さっそく作ってみましょう

作る手順は「1.切る→2.折る→3.貼る」です。作る過程で毎回新しい気づきがあったので、きれいに仕上げるコツなどを紹介します。

「トゥーリエ大聖堂」1. 切る
「トゥーリエ大聖堂」2. 折る
「トゥーリエ大聖堂」台紙に貼ったら完成
  1. 切る
    カットライン通りに切ります。ジグザグの曲線や、小さくくり抜くところは、刃を入れる角度を変えながら進めていきます。カッティングの仕上げに、裏返して、カードの厚みでズレてしまったところを手直しすると、よりきれいになります。

  2. 折る
    入り組んでいるところは、いろいろなところが一緒に曲がってしまいます。あせらずにゆっくり時間をかけて折るのがコツです。慎重に根気よく山折り/谷折りを続けていくと、だんだん建物らしく立体になってきます。

  3. 貼る
    台紙に貼って安定させます。

台紙に貼ったら完成です。「トゥーリエ大聖堂」という作品は、全体的に白っぽくても濃淡があり、角度を変えて眺めると違って見えます。貼った後にも、ピンセットで整えるだけで、よりきれいな仕上がりになります。

贈り物としても喜ばれます!作った後はすてきなインテリアに

ポップアップカードは贈り物にもぴったりです。美しい色彩の「おとぎ話の王国 -裁縫-」という横型の作品は、友人が部屋に飾ってくれています。「エスポワール」というクリスマスカードは、作る前にプレゼントしたため写真がありませんが、別の工作好きの知人に喜んでもらえました。

「おとぎ話の王国 -裁縫- 」横型で乙女チックなイラストです

作って楽しいだけでなく、作った後はインテリアとして飾って楽しめます。外国風のかわいい建物が大好きなので、部屋に飾ってうっとりと眺めてしまいます。

「ウルニエ外苑」外国風のかわいい建物です

見応えのある2層構造の作品もあります

2枚のカードを重ねて作る、2層構造の作品もあります。「ポストカード2枚+台紙」で1作品です。1層目と2層目を別々に作って、貼るときに重ねます。「お絵描き王国」の1層目は建物の外観、2層目は内装、小物や人です。重ねて隠れてしまう部分がもったいないくらい単体でも見応えがあります。1層目でくりぬいた開口部から2層目をのぞけるようになっています。がんばってカットした小物が並んでいて、扉をのぞくのが楽しいです。建物の外にも人がたくさんいて、にぎわっています。

「お絵描き王国」左(1層目)は建物の外観、右(2層目)は内装、小物や人
「お絵描き王国」単体でも見応えがあります
「お絵描き王国」1層目・2層目を重ねて完成

手作りのポップアップカードであなたの大切な人を喜ばせてみませんか?

「パールマギア」屏風のような華やかさと落ち着きがあります

工作キットとはいえ、細かいジグザグや小さくくり抜くところなどの地道な手作業は大変です。けれども、少しずつ完成に近づくのが楽しく、愛着もわいてきます。完成したら、インテリアとして飾って長く楽しめます。中にキャンドルライトを入れるなど飾り方も工夫すると、さらにちがった雰囲気を楽しめそうです。また、心を込めて作ったポップアップカードは、イベントやお祝いの贈り物としてもぴったりです。手作りのポップアップカードで、あなたの大切な人を喜ばせてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?