見出し画像

【季語:お玉杓子】で俳句を作りました。マハロヌイロア


たくさんのお玉杓子の俳句を週末に堪能しながら

お玉杓子の季節だ~と思い、子供のころに歩いたあぜ道や

お玉杓子の卵を発見してキャーキャーいっていたなあと遠い目をしていました。

しの先生からの季語の紹介です。



お玉杓子、お玉杓子、とたくさんの俳句を拝見したあとの余韻があったのでしょう。朝ぼとぼとと大振りの雨のしずくの音を聴きながら傘立てから傘を出して外に出る準備中、

「クジラの孫ではありません~」となんとなしにフレーズが口からでてきました

クジラの孫?

階段をトントンとおりながら、変な言葉とおもいながらなんだか楽しくなり

クジラの孫ではありません~を頭の中でリフレイン

やっと思い出しました、おーたまじゃくしはかえるのこ~です。

保育園の時に絶対歌っていたやつです。

♪ 雨降りやクジラの孫のお玉杓子


ハワイ語バージョン 


Mahalo nui loa

Thank you very much

読んでくださってありごとうございます。