見出し画像

noteの更新を30日間続けた結果|#33

こんばんは。こひまるです。
昨日、北欧旅行記でスウェーデン編に移りますとお伝えしましたが、「このタイミングを逃したら綴ることができない」と思い、フィンランド編終了とともに今更ながらさっくり感想などを述べていきたいと思います。


PVは約1,000!たくさんの方にご覧いただけて嬉しい!

スクリーンショット 2020-01-14 23.59.03

noteの初投稿が12/15でしたので、1/14時点でスクショをとっておきました。
感想としては想定より多かったです!軸がなく、ジャンルの振り幅が広い雑記noteですが、改めてご覧いただいている皆さまに、この場をお借りしお礼申し上げます。(月並み!)

そして、初心者ならではの初々しい感想を述べるとすると、コメントとスキがめっっっちゃくちゃ嬉しかったです。笑

私とリアルに繋がっている友人などは、近況を知るために読んでくれている方もいらっしゃると思いますが、アカウントを持っている方は片手もいません。そんな中、こんなにたくさんスキをもらえるなんて思ってもみませんでした。

遠く離れている方に、自分の意見や感想などを知ってもらえるインターネットって、本当に素晴らしいなと改めて実感。笑


PVが多かった記事TOP3!

このタイミングで私のことを知ってくださる方もいらっしゃると思いますので、こちらも改めてご紹介をば!

No.1:スロットで勝率を上げるための方法(最終回)


No.2:海外旅行女ひとり旅を決めた理由


No.3:初投稿・スロットで勝率を上げるための方法(初回)

もちろん初投稿に近い(掲載期間が長い)方がPVは良かったのですが、海外旅行はやはりnoteなどの記事系コンテンツと相性が良いなあ、と。あとはやっぱり稼げる系は外れないんだなあ、と。

個人としての知名度があれば別ですが、個人的に「何があったよー」ということよりかは、知りたい情報をお伝えする方がPVは伸びやすいです。


今後のこひまるのnoteについて

これからは書くことを絞るのー?という疑問が生まれそうですが、今後も好きなことを勝手に書き綴っていくを継続しようと思います。(とりあえずあと1ヶ月間は。)

なぜなら、私のとってのnoteは日記だから。
商売の足掛けにするためのPV稼ぎではないから。

そんなことも以前記事にまとめましたので、良かったら覗いてみてくださいませ。


良かったこと・直したいこと

これは、個人的に備忘として4点ずつ書き残しておきます。

◆良かったこと
・ひとまず30日間は毎日投稿ができた
・書きたいことを勝手に書くスタイルを貫けた
・noteがどんなSNSなのかを知ることができた(勉強になった)
・noteを通し、いろんな方の面白い記事が読めた
◆直したいこと
・効率的に記事投稿できる方法を考える
 →1記事に対する所要時間を削る
・無駄な文字の削除
 →てにをは、や無駄な一人称など
・スタイルを貫きつつも、書き続けられるジャンルを探求する
 →分析する、書きっぱなしにしない
・Google Analyticsの勉強をし直す
 →もう少し自分にストイックになりなさい


最後に—これからnoteを書いてみようと思う方へ

気になっている方も多いと思いますが、稼げるかどうか、という点で言うと、とりあえず1ヶ月ぽっちでは1円にもなりません。本当に、何もしないで楽して稼げるお仕事なんてないと思っています。

記事投稿系のSNS(ブログ全般)という点では、意識の高い方が多くいらっしゃるnoteは大変刺激になると思います。一般的なブログはジャンルが広すぎるので、参考にするブログにブレが生じたり、楽しい記事を読み込んでしまう(予定以上に時間をくう)恐れがあるので。

そして、何より投稿が簡単です。レイアウトも綺麗なので、他のブログよりも書く時にテンションがあがります(こひまるはそうです。)

そしてそして、こんな私の記事でもスキを押してくれる方がいらっしゃいます。noteの中でスキがもらえることって、一般的なブログよりも、嬉しさに繋がる気がしています。

毎日投稿や、長文は無理、という方でも書くことが好き・人に何かを伝えることが好き・その練習をしたい、という方はぜひ気軽に投稿して欲しいです。noteの世界はめちゃめちゃ優しくてアンテナが高い方が多いので。

そして、その方がいろんな人のいろんな世界を知ることができるし、いろんな方の世界観を広げるきっかけにもなる。良いシナジーになるんじゃないかしら。

ということで、私は全noterが好きです!(?)
後半怒涛の「そして」ラッシュ!笑
こんなこひまるですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

明日からはまた海外旅行について綴っていきます〜!



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?