見出し画像

それぞれが、「いつか」

私の職場は以前、有給休暇を取りにくい職場だった。取る度に

「なんで有給とるの」

「いいなぁ、休めて」

「仕事増えるなぁ」

などと言われた挙句、有給前にあいさつして退勤する際、無視されるような職場だった。

最近はそんなこともなく、それぞれが何事もなく有給が取れるようになってきた。それは上司のおかげでもあるが。

先週、私の部の同僚が2日間、先々週も2日間有給を取得した。すでに分かっていた休暇なので、フォロー体制を整え、他の部署の同僚と協力して、何事もなく2日間が終わった。まるで、同僚がいなくても仕事が回るかのように。(でも、いてほしいんですよ。本当は)

有給は権利なのでどうぞ取ってください。と思うのですが、組織で動いていると、気持ちとして取りにくい感情や環境になっている状況になっている会社が少なくもないと思います。

だからこそ、少しずつ考え方を変えないといけないなぁと。最近思うようになりました。

「いつか」誰でも、リアクションなく取得できる有給のために、支え合い、取りやすい環境にするために。