見出し画像

走りたくて

 noteのタイムラインから

 気になる投稿を見つけた。免許取得で教習所に通ったことを思い出してしまった。
 車の普通(現・中型)免許と普通(旧・中型)2輪の免許を取得するために2回、教習所に通ったのですが、それぞれ思い出がある。

 2輪免許は250CCのバイクに乗りたかったからと、夏休みに有給消化をするためということの単純な理由で取得しに行った。
 いきなり行ったので、費用はどうしようと思ったのですが、免許ローンとクレジットカードがあったので、迷いなくクレジットカードで支払ってしまった。その時の賞与が翌月に半分無くなってしまったことを記憶している。

 2週間で取得

 これをめざして毎日のように通ったのですが、暑い日々が長袖長ズボンなので汗かきまくりで匂いがすごかった。
 それでも、期限内に取得しないとと思って、キャンセル待ちも多用して何とか2週間で取得・・・、できなかった。
 第1段階でみきわめをストレートでもらえなかったので、数回多く教習をすることになったので、運転免許センターで免許をいただくまで+1週間かかってしまった。

 夏休み明け、つまり有給明けで普段の仕事をしながら通うこと数回、とても大変でした。

 そして、免許を取得して250CCのバイクを購入して乗り始めました。
 

 5年間だけ。

 維持費が高くて125CCの原付2種に変えてしまったとさ。

 フォロワーの皆さんの免許取得の思い出ってありますか?読みたいです。企画にしたらおおごとになるのでそっと、記事にしてくださると読みに行きます!