見出し画像

自己紹介 #1

noteを始めたのでまずは自己紹介してみます!

改めまして、ビリーフ・リライト・コーチング(ビリフリ)の光一です。
こーにゃんと呼ばれることが多いです。

画像1

 心理学・心の世界へ


大学では心理学を専攻し、元々は障害者施設で働いていましたが、同時にライフコーチとして活動し、
年間100件以上の個別セッションや、グループセッション・トークライブなども行ってきました。
 
その後、独自コンセプトのコーチングスクールの立ち上げコーチ養成講座を提供。
そのほかには、個別のビジネスコンサルティングで個人起業家の方をサポートしています 。

画像2

僕がクライアントさんをサポートをしていく上で一番大切にしているのは、「その人の強み・魅力を引き出すこと」です。
 
なぜなら、その人を強み・魅力を引き出して気づき、そして生かす。
そうすることで、その人がなりたい姿や未来を形にしていけるからです。
 
自分の好きや強みを活かして自分らしくありがなら、好きな人に囲まれる、笑顔あふれる生き方ができる人を増やしていけるようサポートしています。
 
僕は今、理想のお客様に恵まれて好きな仕事ができる理想の状態を築けるようになり、
時間や場所に囚われずに仕事をして、収入も会社員時代の倍以上稼ぐことができています。

画像3


でもかつては、家庭環境や自分のことに悩んでいいました。
 

知的障害者の弟・うつ病の母・アルコール依存症で発達障害の父の家庭で育つ


僕は知的障害者の弟・うつ病の母・アルコール依存症で発達障害の父の家庭で育ちました。

これだけ見ると中々アグレッシブな家庭で育ってまして、普通の家庭とはきっと違ったと思う。


障害者を抱える家族として、色々白い目ででみられたり、世の中の不条理・差別に悩まされる事もしばしば。

母親も今でこそ落ち着いているが、ある時から人が怖くなり、外に出れなくなった。

特に父親との関係は悪く。家庭は常に荒れている事も多かった。


夫婦喧嘩・親子喧嘩ばかり。口もきかない。そんな時期が長年続いていた

この件に関して、別記事で書こうと思う。


2度のうつ病・パニック障害や適応障害

人間関係・コミュニケーションが上手くなかった僕は、
小中高と学生時代イジメられていました。


一時期不登校にもなったり、何をやっても人より平均点以下。
むしろ、下から数えた方が早い。


どんな頑張っても中々成果が出せない何一つ自分の強みが見出せませんでした。


社会人になっても、人間関係から2度のうつ病・パニック障害や適応障害などを経験し、
「なんで自分ばっか。こんなに辛いことばっかりなんだろう。自分は幸せになっちゃいけないんだ・・」
と、苦しい毎日の日々でした。
 
そんな現実を変えたくて自分のダメな所を直そうと、欠点を無くす為に努力しました。
 
心理学を学んだりたくさんの本やブログを読んだり、
沢山の時間・お金をかけてセミナーにも行き、学んでいましたが、中々現実は変わりませんでした。
 

けれど、ある時そんな僕の人生を大きく変える出会いがありました。


それが、「自分の内面・思い込みを書き換える手法」です

画像6

人生の9割は思い込みで出来ている


ビリーフ=思い込み

リライト=書き換える

「人生の9割は思い込みで出来ている」

うまくいかない現実は、
過去の経験から積み重なった「思い込み」が反映していることを知り、


「こんな自分でも、いや、こんな自分だから出来ることがあるんだ!!」


と、気づくことが出来、思い込みを書き換える手法を実践しました。
 

画像5


それを実践していったこところ、どんどん現実が変化していき、そこから自分の思い通りに人生を歩めるようになっていきました。

 
「自分なんか誰からも必要とされない・・」と拗らせていましたが、今では大好きな人に囲まれています。
 
元々、僕自身は、父親との関係が上手くいかず「顔も見たくない!話したくない!」と突っぱねていたり、
 
職場の人間関係に悩んだり、常にお金がない状態が続いていて、「仕事行きたくない。でもお金が。。」と不安に駆られている、疲弊した毎日・・
 
ですが、思い込みを書き換える手法をベースにライフコーチとして活動することにより、父親との長年の不仲が解消できたり、自分の強みを生かす方法がわかりました。
 

その結果、自分を活かした働き方が実現でき、副業で100万円稼ぐことができました。


その後独立し、疲弊した毎日から脱却することができ、そういった悩みを解消することができました。
 
そういった僕の経験やコーチング・心理学の知識を合わせ技にしたオリジナルメソッドが「ビリーフ・リライト」です。

ビリフリで伝えていきたい想い


僕がビリーフ・リライト(ビリフリ)を通して伝えていきたい大切な想いがあります。

画像4


それは生きづらさから解放され「幸せ」を増やしていく事です。
 
では、「幸せ」とは何なのか?
人それぞれ幸せの定義が違うと思います。
ですが、幸せの状態はどうゆう状態なのか?とシンプルに考えてみました。それは・・
 
幸せな状態=笑っている状態
 
つまり、その人の「笑顔」が今より増えるにはどうしたら良いか?
 
その為にビリーフ・リライト(ビリフリ)を通じて何を伝え、背中を押してあげられるのか?
 
例えば、
コミュニケーション・人間関係で悩んでる人がいるなら、そこを少しでも解消すれば、笑顔が増えると思うし、


恋愛で悩んでいるならその人を輝かしてステキなパートナーシップを組めるようになれば、その人だけでなく、その人のパートナーの笑顔も増える。


ビジネス・仕事が上手くいかず、お金に苦労して疲弊しているのであれば、ちゃんと稼げるようにしてあげて、素敵なお客様に囲まれるようになることで笑顔が増える。
 
実際に今まで受講してくれた方々は、願いや想いを形にすることで笑顔が増えていきました。
 
僕が出来ることは、経験や実践してきたものもベースに、本質的な学びを分かりやすく伝え、届け、現実に反映させて笑顔を増やすこと。
 
けれど、その先にある、幸せや、コミニティ、新しい物語は僕一人では作り出すことが出来ません。
 
だからこそ、このビリーフ・リライトを通して、
活躍・貢献出来る人を増やし、笑顔に出来る人を増やすことで僕一人では出来ない「笑顔やhappyを世界に増やす」仲間を増やしていきたいと思って活動していきます
 
僕自身も人生の中で色々な悩みがありました。


だけど、その経験があったからこそ見えてきた景色がありました。


そんな中で自分が変わっていくこと。


そして周りの人を変えていく力を得たことによって、自分の人生が大きく変わっていきました。
 
そんな風に変わっていく人がより増えていくと、
笑顔が広がり幸せな世界になっていくんじゃないかなと思っています。

「助けて」が当たり前に言える世界に
「助けましょうか?」が当たり前に言える世界に

そんな風になっていった良いなと思っています。

 
光一(こーにゃん)@ビリフリ


ーーーーーーーーーー


■主にFacebookで活動しています。

ビリーフ・リライト 各種メディア一覧 (その他SNS・公式LINE 等)などはこちらから
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートは、より良い記事が書けるように使わせて頂きます!