見出し画像

【今すぐ出来るアナタの強みの見つけ方】#107



「強みってそもそもなんぞや?」


って話なんですが、


以前、クライアントさんとやり取りの中で、「強み」の話になったんだけど、


「そもそも強みの定義と言うか、それって何なんですかね?」

ってやり取りがあって。


あー、そうか、
「強み強み」って言うけど、
そもそも、「強み」とはなんぞや?って、
分からないと、答え出せないと言うか、
紐付き出来ないよなって。




強みって、
色々な表現があるけど、


分かりやすく言うと「得意」なこと


じゃー、得意とは?



それは、


アナタが「当たり前」に出来ちゃうこと。



当たり前に出来ちゃうから、
気づかないんだよね。



「え?これが?」って思うこと。


「いやいや、他にもっと凄い人にいるし!」


って思うかもなんだけど、


例えば、
料理が全く出来ない人からみたら、料理出来る人はみんな凄いと思うのよね?



パソコン全く出来ない人からすれば、パソコン使って仕事してる人、
みんな凄いって思うのよ。


だけど、やってる本人は、
「いやいやこの程度で?」って思うかもしれない。


だけど、


ある人(出来ない人)からみたら、
「自分より出来るから凄い!!」
ってなるのですよ。


強みって、相対的ではあるんだけど、人より「アドバンテージ」があるもの


だから、人より「少し出来る」ってだけでOKなんです。


そして、その「少し出来る」ってことで、


「誰かに役に立つ」ことが出来た時に【強み】に変わる。



だから、分かりやすく言うと、

強みって、
出来ない人から見た時に、

「当たり前にアナタが出来ちゃうことで、誰かの役に立つ事」




アナタにとって、当たり前だから、
「無意識」にやってるから、
自分だと中々気付かない。


だからね、

「え?こんな事が?」がの中にアナタの強み、魅力が隠されてるのだよ。


だから、誰でも強みはあるよ。


それに気づけてないだけ。


だけど、無意識だから中々認識出来ないのです。



強みを見つけるポイント


では、強みを見つけるポイントを一つお伝えしておくね。


それは


過去から今まで、どんな小さなことでもいいから、


「褒められたこと」

「すごいって言われたこと」


を書き出してみるといいよ。


どんな小さな事でも良い。

小さな1番を見つけてみよう。

小さな1番を積み重ねていくことで、アナタだけの【1番】になっていくよ。


せっかくなので、読んでくれた人、コメント欄に、アナタが褒められた事を書いてみてね!


必要な人に届きますように。
良いと思ったら「スキ」や「コメント」・「フォロー」「シェア」してくれると嬉しいです。


■主にFacebookで活動しています。

フォロー・友達申請はご自由にどうぞ!
(友達申請の場合は、「noteからきました!」などメッセージも合わせ送ってくれると嬉しいです!)
前嶋光一Facebook
↓↓↓
https://www.facebook.com/kouichi.maejima.5

・検索の場合は「前嶋光一」でお願いします。

■Facebookページはこちら(動画アーカイブなどが観れます)
↓↓↓
https://www.facebook.com/kohichi613


■各種メディアはこちら
(オフィシャルサイト・FB・Twitter・Instagramなど)
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://k-o-1.com/media/


頂いたサポートは、より良い記事が書けるように使わせて頂きます!