見出し画像

【反省雑記】日本選手権以降の取組みを振り返って

2022年3月の代表選考会で良い結果が出て、トレーニングの方針を切り替えて翌月の日本選手権で失敗しました。そこから計画を立て直し、9月のスポマスで50m平泳ぎのベストを更新できるよう取り組んできました。

7月の千葉県選手権では、50m平泳ぎと100m平泳ぎ両方で中間目標を達成したものの、今回出場したスポマスでは、目標どころか千葉県選手権のタイムをも下回る失敗に終わりました。

3月の代表選考会までは下半身のトレーニングをメインに行っており、3年かけてある程度形になってきた頃でした。その時の感覚として、今のトレーニングを続けても、自己ベスト更新はできても大幅な更新は望めないというものがあり、パーソナルトレーニングでは上半身のトレーニング、セルフで下半身もやりつつ上半身もという形に移行しました。

今回の結果から、下半身のトレーニングが定着出来ていないということが明らかになりました。

腹部、腰背部が固まる。股関節がハマらない。それを治すためのケアや修正するためのエクササイズに時間を取られる。それがぐるぐる繰り返され、やりたいトレーニングや水泳の技術練習、持久練習に割く時間が取れなくなってました。

おそらく原因の大部分は、セルフトレーニング時の動作の質が低いこと。本来やりたい動作ではなく、自分の身体がやりやすい動作になってしまう。元々の身体の使い方が低いレベルなこともあるのか、長年扱ってきた身体を変えるのは3年じゃ難しかったのかもしれません。

となると、次の施策は、パーソナルトレーニングの頻度を上げて、下半身のトレーニングもしつつ、上半身の改善もやれるようにすることか…?(もっと稼がないと笑)

あとは、スイム練習の貯金が無くなってきたので、どこかに出向くかなー

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?