ゴールまでの空白

※基本的に独断と偏見にまみれた偏った見解です。
あなたや周りへ押し付けたり
強要を目的としている訳ではないことと
客観的立場に立てば自身でも
反論意見も述べることでしょう。
あくまで戯言、思想の範疇をお楽しみ下さい。

さて本日は僕個人のゴールに向かう
道筋の立て方について連ねていこうと思います。
前置きでも書いてますがこれは特に
僕個人のやり方に過ぎませんし
全ての人に当てはまる訳ではないのであしからず。

本日の記事は
"裏方・制作スタッフKo-Hey" **に
少しだけ"
演出家 Ko-Hey"**のマインドもありき
の思想になります。
(ベースとなるKo-Heyの人格種類は
      こちらの記事をお読み下さい)

1. ゴールを立てる

まず一番初めにゴールとなる
出来事や場所を立てます。

というより僕の場合やりたいことや
こうなりたいが浮かんだら動き出します。

これはどれだけ無茶でも夢物語でも
逆に簡単に辿り着けるものでも構いません。

2. 逆算する

結構やりたいことが浮かぶと
さぁどうやったらできるかな。とか
何から始めようかな。と
"出来ること"から詰めていく
作業が多いかと思います。

もちろん僕もそのやり方で進めることもあります。
身近なたどり着きやすい目標の場合や
似た事例が身近にあって作業的に
進めていく場合はこのやり方が多いです。

ただちょっと手の届かなそうなものだったり
漠然としたゴールだけがあるものや
作品作りなどのアートが絡んでくる場合などは
僕の場合作業的に埋めてくのではなく
"出来ない要因"を探していきます。

これを探す方法は様々で人に
こんなのやりたいんだよねと投げてみると
○○が△△だし××だときついんじゃない?とか
それだと○○する意味は?など
意外と冷静に実現が難しいとされる要因を
多くもらえたりします。

また完全な第三者意見も有効です。
最近僕も流行りに乗って匿名質問ってやつを
やってみたのもその一つでした。

匿名であればさらに厳しく
周りからの目線や意見、嫉妬、罵倒も
貰いやすいんじゃないかと思って
しばらくの期間やってました。

また、もちろんですが自分自身の中でも
やりたいことに向いたイケイケムードの自分から
切り離して冷静な思考を立てて
客観的に考えて乗り越えるべき障壁も挙げます。
(ここで別人格の話に繋がります)
"客観視"についてもまた後日
記事にしたいなとも考えています。

本題に戻りますと
"やりたいこと"に対しての
"出来ない要因"をクリアしちゃえば
必然的に出来るに変わるやん?って考えです。
なのでまず僕は"出来ない要因"集めをします。


3. 出来ない要因越えへ向けて

さあこれについては明確には書けません。
2で見つかった出来ない要因は
事柄によってピンキリで
様々すぎるので一概には言えませんよね。

ただ実現に向かうには
実際問題ここが一番大切なんですよね。
逆算ではなくやれることからスタートしていても
いつかぶつかる"出来ないの壁"。

ただここに明確な差が出ると思っていて
やれることから初めて少しづつクリアしてきての
壁だとそこで折れてしまうことが多々見受けられます。
そしてクリアするにもその壁にたどり着いてから
さぁこの壁を超えるには..と
また一から考えなくてはなりません。
そしてその壁が一枚で終わるとも限りません。

なので出来ることから一つづつ、の場合
問題や壁にいくつぶつかるかも見えない、
その上ぶつかる度に
一から考えなくてはなりません。

一方で逆算式の始め方をしていれば
何枚の壁がどれくらい高くて超えるには
どれくらいの何が必要なのかが
トータルである程度見えています。
(もちろん見通せない位の高い壁もありますし
  進めていくうちに見えてなかった壁も出現します)

さらにそれだけではなく
"出来ない要因"越えの作業を始めた時に
身近にあった"出来ること"はなんの支障もなく
作業、タスクの流れで自然と段階的に
クリアできていることがほとんどです。

--------------------------

こんな感じですかねぇ...
僕がやりたいことや実現したいことへ向けての
道筋の立て方ってのは。

もちろんその中で大切になってくることや
必要な動き方は様々です。
行動力ってのが問われることもあれば
臆さず人にぶつかっていく
勇気や社交性が必要になったり
人と触れ合わず突き詰める
職人気質が問われることも。
・自分自身でひたすらに考える
・人と協力する・助けを乞う
・溜めて溜めて一気に出すのか
・少しづづ身の回りから意識改革を目指すのか
などなどこれも自分がどうしたいか次第で
かなり変わってきます。

結論

好きなことを好きなだけしよ!
※ありきたりな結論でごめんなさい

今は何もしたくない。
そんな時は何もしなくていいと思います。
周りがやってるから何かしなきゃ...
みんなこうしてるからやってみようかな...
と流されて自分の思考が後付けで動くのは
あまりおすすめしません。

自分自身を大切にしてあげて欲しいです。

こんなに偉そうに綴っている僕も
日々見えていなかった壁にぶつかり
悪戦苦闘することもよくあります。
だし何よりもまだ何も
成し遂げてないちっぽけすぎる僕の
あくまで普段どう考えてるかです。
成功の方法や近道の紹介でもありません。

ただやりたいことには
真っ直ぐでいたいなと思うわけです。
本当自分でも綺麗事だなって思います。

でもいつまでも綺麗事は信じていたいもの!

うまくまとまったかは分かりませんが
読んでくれた方の参考になれば。
もちろんこれを読んで僕はそうは思わない!
など違った思考ややり方も大賛成ですし
むしろそういう考えの違う人たちと話したいです。

人見知りもなく好奇心の塊だと
思い込んでいるのでぜひSNSなど
ツールは何でもいいので話しましょ!

告知

オンライン配信型ショーケースイベント
#virtual -over screen- vol.3
2020/05/21 (Thu.) price ¥500
open 20:30 start 20:40
配信媒体 Instagram (インスタライブ)
イベントの詳細や内容はこちら
https://www.instagram.com/p/B_zzK9Ogtxh/?igshid=1ccvxy1b1ujyf
チケットの購入はこちら
https://requ.ameba.jp/products/43763

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?