男女平等って何だろう~会社の矛盾~


男女平等・女性活躍推進

沢山の会社が取り組みを始めていますよね

私の会社でも「女性活躍推進」と女性を営業の現場に配属させるだったり女性管理職を増やすなんて取り組みを始めています。

しかし、この女性活躍推進って意味があるのか?そもそも男女平等なんてできるのか?こんなことについて私の体験談をもとに少しお話していきたいと思います。


女性活躍推進とは?

言葉の意味としては以下の通りです

働く場面で活躍したいという希望を持つすべての女性が、その個性と能力を十分に発揮できる社会を実現する為の一連の施策の事。

皆さんの会社ではこの意味通りに進んでいますか?

何か日本の会社は女性活躍推進を勘違いしているような気がします。

ただ単純に「女性を現場に出す!」って施策に変わっていませんか?

最近女性営業者が増えたのはどうやらこの間違った施策が背景にあるようです・・・


そもそも男女平等なんて無理

女性活躍推進って男女平等を目指して取り組んでいるのだと思いますが。そもそも本当の男女平等なんて無理なんですよね。

だって女性活躍推進の意味に希望を持つすべての女性にってあるじゃないですか。我々男性は業種によりますが希望なんて聞き入れられずに現場に出されているじゃないですか。

本当の平等を目指すのであれば男性ももっと大切に扱われるべきと思います。しかし私はこの男女平等は無理だと思います。

性差別をするつもりはありませんが、そもそも生物的に違いがあるじゃないですか。

そもそも人類は大昔から性別により役割が分かれていたじゃないですか。

男性は力をつけて、狩りや力仕事をする。女性は出産をし子供を育てたり、食事を作ったりの家事をする。

こういった役割分担がうまくいっていたから人類は進化してきているのではないですか?

その一部は今も変わりません。男性が代わりに子供を産むことはできません。女性が普通に生活をしていて男性と同じ力を手にすることは難しいでしょう。

このような体の差があるにも関わらず男女平等を目指すのは非常に無理があると思います。


今の日本は傲慢すぎる

日本に限らず傲慢すぎる。

今まで大昔から繋いできた歴史を変えようとしすぎですよね。

24時間営業などもそうです。そもそも人間の体は24時間に対応していません。しかし、身体の機能を無視して勧められてきた社会の進化は、うつはストレスなどにより新たな病も生み出しています。

進化は大切だがあまりにも見切り発車すぎるのではないでしょうか。

しかしそれはモノを発明して売って利益を生む企業にとっては仕方ない事。便利を生み出し販売することで我々人間は便利を求めお金を落としていく。こうして経済が回っているのは事実です。

我々に求められるのはしっかり人間を理解することだと思います。


間違った女性活躍推進によるトラブル

女性活躍推進の意味にもあった通り。希望する女性にはチャンスを与えるのが女性活躍推進です。

希望する女性に対して「女性には無理」などと言い機会を与えないことは性差別であって、あってはいけないことだと思います。

しかし希望しない女性も多くいるのは事実。結婚し、子育てに励みたいと思っている女性がまだたくさんいることも事実。

子育てと両立できると、産休後の復帰がしやすい会社を選んで就活を頑張った人もたくさんいるでしょう。

そういった女性に、意見も聞かずに現場に立たせることは間違っていると思っています。

それはただ単に表向きのパフォーマンスでしかないと思います。

私の後輩は人事面談で、「結婚したしこれから、子供も欲しい。だから迷惑をかけない部署に異動したい」という意見を言ったにもかかわらず

女性活躍推進の為現場に出されたという方もいる。

このように望まない人に強要することは間違っている。

上のような事例がどのような結果を生むか想像すればわかるだろう。

出産をあきらめる(大切なライフイベントをあきらめる)などにもつながるだろう。

またあきらめきれない為に退職を決断する人もいるだろう。

あきらめられないが仕事もやめられないから黙って現場に立ちながら、子供ができ産休に入るってこともあるだろう。

産休に入ること自体は全く持って悪い事ではない!

むしろうれしい事であるとみんなで喜ぶべきである。

しかし、人間関係が大切である営業部隊で、短期間で担当が変わることで会社に迷惑をかけるとわかっていて人事に相談したにも関わらず無理やり現場に配属されその後1年もたたずに産休に入るというのは、人事部が現場に迷惑をかけている。

更には本人もわかっていて相談もしているのに、一部の心無い社員からは迷惑だと思われる。

嬉しい事ではあるが、担当がコロコロ変わることによってお客さんが「うちは大切にされていないんだ」と誤解し、関係悪化につながることもある。

悪循環でしかない。

正しい女性活躍推進を

生物的に平等ではないが機会は平等に与えられるべきだと思います。

しかし望まないのに無理強いするのは間違っている。社員をパフォーマンスに使うのは辞めてほしい。

もっと女性本来のパワーを生かした活躍もあるのではないだろうか。

部下のマネジメント力なんて女性のほうが圧倒的にあると思う。

私はダメな上司に恵まれている。

部下のやっている仕事をろくに見もしないで表面上の評価しかしない上司が私の周りには多い。これはアピール上手が出世する会社になる。(ってかなってる)

しかし私の知っている女性の上司は、人間関係や業務負荷、表には見えない仕事やそれによって出てくる実績等本当に奥底まで見てくれる方が非常に多い。

管理職こそ女性に向いていると心底思う。

後々は管理職にするために現場を経験させるということも考えられなくはないがうちの会社は女性管理職が全然増えない。

何か会社にとって都合のいい解釈をしているように思う。


私自身もいい答えが見つかっているわけではない。これから会社の経営陣を目指す私としては長い期間の課題となるでしょう。

本当の男女平等って何だろう・・・

サポート頂ける方はよろしくお願いいたします。 勉強資金、バレーを繋げる活動の運営資金(大会運営やイベント開催など)に使わせて頂きます。