誰でも出来る 守破離の精神 マジダイジ

最近は第一子が生まれ、初めての育児に奮闘しているkoheyです!

睡眠時間が中々取れないですが、一方で仕事がびっくりするほど順調に進んでおり、今私の取り組んでいる新しい取り組みが社長に注目され、全社的な取り組みとするとの事で、ルールの作成を行っています。

また新規事業も順調で、一つ目の事業は二次審査に向け順調に取り組み中。今月中には役員会でプレゼンと言う段階です!

そしてもう一つ提案中の新規事業は一次審査に向けて順調に進んでいます!

そしてそして現在3つ目の新規事業を同期と提案する準備を進めています!

そんな中での育児で奥さんには多大なご迷惑をおかけしています…

ですがこの多忙の中でもしっかりこなせているのは、入社以来しっかりと基礎を築き上げてきたからだと思います!

基礎って本当に大切ですよね。

しかし、最近はこの基礎を蔑ろにして、オリジナリティを出そうとする人が多いような気がします。

ここでぜひ皆さんに知ってほしいのが守破離の精神です!

特にこれから新しいことを始める方、新入社員の方などは以下の手順を真似してみてください!

STEP1 守る

まずは守ることです!

何を守るのか…ルールです。

その新たな場所のルールを徹底的に守ってください!

具体的には、目標とする先輩を一人決めて、徹底的にコピーをして下さい。極端に言えば「話し方」「行動パターン」「考え方」「休みの取り方」全てをそのままコピーして下さい!

「パクるのは良くない!」とか言う人いますけど、パクるのが一番の近道です!

ここで基礎を築かずに次に進もうとするのはもうその時点でダメです!

それが出来るのはほんの一握りの才能のある人です。才能があると言うのは生まれ持ったものではなく、ここまでくるのに積んだ経験が明らかに違う人です。

ほぼそんな人はいないので、とにかく真似してください。

STEP2 破る

次にSTEP1で決めた目標となる人を増やしましょう!

一人のコピーとなることを脱し(流派を破る)様々な人の良いところをコピーしましょう!

○○についてはAさん。○○についてはBさんと言うように、沢山の人から学びましょう。

これもSTEP1の基礎があって基礎生きてくる段階です。何かを疎かにすることなく、しっかりとこの精神を実践してください!

ここではまだ自分のオリジナルは出してはいけません。この段階でも徹底的に真似ることです。

沢山の人の経験値が自分に蓄積されるのを感じることができるでしょう!

STEP3 離れる

ここで最終段階の離れるです。

ここまでのSTEP1、2で徹底的に叩き込んだ基礎をもとに、自分の流派をを作り上げる段階です。

今まで徹底的に真似てきたことで、その場所で必要なおおよそのルールや考え方は自然と身についているでしょう。

そして沢山の先輩方を見て真似してきたことで、それぞれが何年もかけてきた事を短期間で叩き込むことができます。

そして得た豊富な経験力、自分のオリジナルを作り上げていきましょう!


ここからはより進化する為のかんがえかたです!

ここまで、最初の段階では徹底的に真似ろ!オリジナルを出すな!と伝えてきました。

しかし…

ここから先は

951字

¥ 300

サポート頂ける方はよろしくお願いいたします。 勉強資金、バレーを繋げる活動の運営資金(大会運営やイベント開催など)に使わせて頂きます。