会社の文句を言う君が動け!

「この会社終わってるよね」
「この会社の先が不安」
「この会社、組織として成り立ってないよね」

こんなふうに愚痴を言う社員
私の周りに結構います…
皆さんの周りはどうでしょうか?
というか皆さんはどうですか?

昨今新型コロナウイルスが流行している最中
#安倍やめろ
なって言うのがトレンドになった時期もありました。
SNSで安倍総理の文句を言いまくる
そんな人がかなり沢山いました。

会社の文句を言う人にも国のトップの文句を言う人にも
どちらにも言いたい!
「ならお前がやれ!」

今の日本には人に責任を押しつけて動かない人が多すぎる!

「この会社やばいよね」
若い人であればあるほどこの想いは強くなるかもしれない。
それはなぜか
多くの会社のトップは結構年いってる
年行ってる人は残念ながら最近のことに疎い
つまり最近のニーズを汲み取れない。
だから若手から見るとおかしいと思う事が多いんでしょう。

私はまさにそうです。

会社のトップが年いってても最近の事に敏感
そんな会社は国内でも有名な会社です。
おそらくその会社の社員は
「この会社やばいよね」
なんて思っていないでしょう。

多くは時代遅れとされる会社の社員が思っているのでは無いでしょうか?

しかし、文句を言うだけなら学生でもできます。

正直言うと文句ばかり言って
批判ばかりして
何も動かないやつを見るとすごく腹が立ちます。

文句を言うなら動けばいい

私は今の会社に不満と不安があります。
トップがあまりにのんびりしすぎているから

最近のニーズに合っているとは到底思えない。

我々の会社の客層は高齢な方が比較的多い。
トップは若者をそもそもターゲットとしていない。

しかしそのんかもの立場後々我々のターゲットである高齢層になる

後の大切なお客さまなわけです。

そこに対して今何もしないと言うのは
選択肢が広がった現代においてはあり得ない事。

しかし、うちのサービスでは中々若年層を囲い込めない…

そこで私は社内で新規事業の提案を行った。
事業上若年層との接触が難しいのであれば
若年層にアプローチできる事業を作ればいい

これは私が将来この会社で仕事をし続けるため
この会社が自分たちの代になった時に潰れない為の大切な施策であると思っています。

さて会社の文句をたれる人たちの中でここまで考えて行動できる人がどれだけいるでしょうか…

会社の未来を見ぬものに文句を言う筋合いはない

私はそう思っています。

もし自分が会社の文句を言っていたら…
もし周りに文句を言う人がいたら…

会社の未来を考え行動に移してください!
行動の仕方は様々です。

・自分の行動を成果につなげて見せる
・新規事業を提案する
・企画書を作り提出する
・上司に相談する

できることは沢山あります。

明日から行動に移しましょう!


サポート頂ける方はよろしくお願いいたします。 勉強資金、バレーを繋げる活動の運営資金(大会運営やイベント開催など)に使わせて頂きます。