見出し画像

【大切なお知らせ】ナイル株式会社を退職しました

村田幸平から大切なお知らせ

はじめましての方ははじめまして。久しぶりの方はお久しぶりです。@kohey1221 です。この度は近況報告です。2022年10月31日付で3年間勤めていたナイル株式会社を退職します。最終出社日は10月13日でした。

【大切なお知らせ】とは、アイドル界隈をはじめとする解散・脱退・卒業アナウンス時に専ら使用される定型文です。BuzzFeedの記事によると、解散などネガティブなニュースは「大切なお知らせ」、良いニュースは「重要なお知らせ」を使用することが多いようです。面白いですね。

冒頭の段階で、余談の文字数の方が多いですが、そんな感じで張り切っていきましょう。合間合間で関連性がありそうでない好きな音楽の埋め込みがあるので併せてお楽しみください。

誰?


koheyまたはmurataと呼ばれています。経歴的なアレコレはProfieeを御覧ください。あまり面白いことは書いてないですが、今年結婚しましたので例のアレを置いておきます。よろしくお願いします!

趣味嗜好は銭湯サウナ、テニス、J-PAP(チョットワカル)、ラーメン辺りです。苦手な食べ物はピーナッツです。中学時代のあだ名は「ピーナッツ」でした。

ナイルに転職したきっかけ

ナイルの前に働いていた新卒で入社したWeb制作会社では、制作・マーケ・社会人経験ナシ・未経験Webディレクターとして内定者インターン時代を含めて3年間所属していました。
当時は自信の持てるスキルがないことがコンプレックスで、何か専門性を身に着けたい一心から転職活動を行い、運良く第二新卒的なポテンシャル採用を行っていたタイミングでナイルに拾ってもらいました。

中途採用サイトに掲載してもらってました。

少しだけナイル選考中の話をすると、選考期間はちょうど2019年夏で、某ウイルス騒動前でも選考のほとんどはオンラインで済みましたが、最終選考に進んだ3社はいずれも東京本社での面接が必要でした。

当時は大阪に住んでいたのですがよくある新卒的な生活苦で、とても東京と大阪の往復に耐えられるお財布状況じゃありませんでした。
そこで、もともと参戦予定だった夏のアイドルフェス(TIF2019)の前後に3社の最終選考を調整し、大阪から東京へ移動するヲタク仲間のハイエースに相乗りして移動するなど、転職活動費を極限まで押さえてました。

TIF2019がなかったらナイルの転職はなかったかもしれない…ありがとう全てのアイドル。

ナイル在籍中は何をしていたの?


ナイル株式会社に在籍時はデジタルマーケティング事業部にてSEOコンサルタントを3年間やってきました。SEOやコンテンツマーケティングを基軸としたデジタルマーケティング支援に従事しました。
プロジェクトの多くは社内のアナリストやコンテンツ編集者と連携取り、若干PM的な動きもしながらクライアントと伴走型プロジェクトに従事していました。

ナイル在籍時代に担当してきたWebサイトの業種やサイトタイプでいうと次のようなものがあります。

  • 金融系を始めとするYMYL領域を始めとしたブランドサイト(クレジットカード、生命保険、決済代行)

  • 上記同業界のオウンドメディア立上げ〜運用

  • ECサイトや動画配信サービスなどDB型サイトのSEO支援

案件数(サイト数)はそれほど多くないですが、2年以上継続して頂いてるプロジェクトが多く、長期プロジェクトならではの試行錯誤を数多く経験しました。わりと真面目にプロジェクトと一緒に成長させてもらったなと思ってます。公開されている実績でいうと、第一生命保険さまのオウンドメディアは立ち上げの企画段階から関わらせて頂きました。

SEOの仕事をして得たもの


業務を通じて検索ユーザーのインサイトを考える癖がついたことはナイルに転職して得た素晴らしいギフトの一つです。

SEOといえば「上位表示サイトを参考にそれよりも質・量で優位になるよう勝負する」みたいなところがあると思っていますが、その時点での検索結果がベストという訳ではありません。

検索を通じてユーザーが本当に解決したいことはなにか?解決するために必要な情報は何か?必要な情報をユーザーが受け取るために適切な表現方法とは何か?など、Webサイトのすべてをユーザー起点に考える癖がつきました。

一方で、ナイル入社前はWeb制作会社にいて数値を扱う仕事をしてこなかったので、当初はかなり苦労しました。

Googleは200種類以上のランキング要素を使って全正解のWebサイトを評価しているため、目の前の数値の変化について直近対応した施策によって得られたものか判断できないケースは多いです。

当然数値の変化についてはコンサルタントとしてクライアントから見解を求められます。事象に対して想定される質問(ex:原因はなに?この後はどうしたら良い?)に対して理論武装する過程で、自分なりの仮説をもったり、仮説の精度を確かめるために調査をしたり、顧客との期待値調整に失敗したり、しっかり地雷を踏み倒したり、試行回数が増えるに従い徐々にSEOコンサルとしての自信や度胸をもてるようになりました。

次は何をするの?


2022年11月から株式会社スマートバンクに入社し、家計簿プリカB/43のグロース施策を担当するマーケターとして働きます。引き続きSEOはやると思いますがSEOに限らないオーガニック施策やPaid施策を手広く推進し、さらなる規模拡大を目指していきます。

株式会社スマートバンクの話や、入社の決め手みたいな話は少し時間を置いてから書こうと思いますが、「B/43って何よ」という方のためにCEO堀井翔太氏のnoteを置いておきます。
私、我が家もユーザーの一人ですが、本当に素敵なサービスで家計管理に悩むすべての人に使ってほしいと思っています。

最後に、ナイルの皆さんありがとうございました!

スマートバンクから素敵なご縁があったので即答でオファー承諾しましたが、少なくとも在籍時のナイルは素敵な人しかいなくて最高の環境でした。もう暫くナイルで頑張るよな〜と思っていたので自分でも驚きです。

退職に際して何度も言いましたが、入社当初ヘボヘボだった私を諦めずに激励してくださった諸先輩方には頭が上がりません。今の村田がいるのもナイルの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

スマートバンクもナイルの東五反田オフィスから徒歩3分の場所にありますので、いつでもお呼びください。飛んでいきます。

最後に、退職に際して素敵な寄せ書きやビデオレターを頂きました。この記事ではその一部をご紹介します。

ナイルの採用情報


この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?