見出し画像

健康運動指導士認定試験 試験難易度

みなさんこんちは‼kenkoheiです😊😊

時間があるので2日連続投稿しちゃうで~~~~

関西人ではないです‼(笑)※前回ブログで勉強法を出そうと思いましたが

思いのほか時間がかかるので、時間下さいWW🤣🤣

今日は試験難易度のお話‼‼‼‼

みなさんまずこちらの画像をご覧ください。

画像1

実は健康運動指導士は単位別コースがあり、その単位ごとに合格率をわり出しています。🤔🤔

実際に受験した方の合格率はこちら


第144回健康運動指導士認定試験結果(令和2年5月20日~6月30日実施)になります。

<104単位コース受講者>

受験者数:6人
合格者数:6人
合格率:100%

<70単位コース受講者>
受験者数:51人
合格者数:50人
合格率:98.0%

<51単位コース受講者>
受験者数:36人
合格者数:27人
合格率:75.0%

<40単位コース受講者>
受験者数:100人
合格者数:82人
合格率:82.0%

健康運動指導士養成校養成講座修了者
受験者数:51人
合格者数:32人
合格率:62.7%

再受験者
受験者数:80人
合格者数:38人
合格率:47.5%

総計
受験者数:324人
合格者数:235人
合格率:72.5%

近年の健康運動指導士認定試験の合格率は、全体で見ると60~70%前後を推移しているようです。


え、楽勝じゃん!!

と思いますか??ところが公式問題集もなければ協会から渡される教科書400ページが2冊なかなかなもんです。

受験者のみなさんはしっかり勉強することをお勧めしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?