見出し画像

SOYMILブレンダーPLUS誕生ストーリー~後編~

SOYMILでは、9月29日(金)14時からmakuakeで先行予約販売を行います。2021年3月に実施したプロジェクトの第二弾となります。なぜこのプロジェクトをやるのか?そして、今後何を目指しているのかを書いていきました。是非、ご一読いただけると幸いです!https://www.makuake.com/project/soymil_02/ ※9/27時点では非表示です


SOYMILを通してやっていきたいこと

SOYMIL誕生ストーリーの中で触れていませんでしたが、このプロジェクトが始まったのは、「自分がかつて中国で生活していて豆乳や植物性ミルク」が身近にあったこと、「環境負荷のかからない植物性ミルクが選好されている世界的なトレンド」に加え、あるコミュニティマネージャーとWeWorkで話している時のひょんな体験が基になっています。

SOYMIL立ち上げ直後は、日銭を稼ぐことで背一杯だったので、「何をやりたいのか」を深く考えることがなく、自分と向き合うことができていなかったのでトレンドの波に左右されてしまいました。

トレンドに委ねるのではなく、創業の軸とどう重なるのかと再考する中で、新しい出会いを積極的に求めるようになりました。最も印象的だったのが宮城と秋田で出会った大豆生産者さんです。生産者さんの使命は質の高い食品を世に届けることであると考えていました。ところが、宮城と秋田の生産者さんと接点を持つにつれて、単に作物を育てるだけではなく、生まれ育った故郷で守られてきた社会・文化・自然との繋がりを未来に繋げていく想いで地場大豆を育てていることを教えていただきました。これは、生き方で「サステナビリティ(持続可能性)」を体現している!と実感し、世界中に発信していきたいと思うようになりました。

昨今の世の中でサステナビリティ(持続可能性)という表現を皆さまも頻繁に聞くようになったとお気づきかもしれません。ただ、サステナビリティの意識の高さに距離を感じ、環境問題や社会問題を現実味の帯びた話として理解するのが難しいのが実情なのではないでしょうか。「牛のげっぷには温室効果ガスに繋がるメタンガスが含まれているから、植物性ミルクを飲みましょう!」と言われても牛のげっぷは自分ごとではないので、何がどう影響しているのか分からないですね。

誰かを啓蒙しようとするのではなく、既存のものを「危ない」と煽るのではなく、生活スタイルを変えて我慢するのではなく、今の生活との繋がりの中で「SOYMILを通して自身のライフスタイルと向き合い、結果的に環境問題や社会問題の解決に向けて前に進んでいる」といった世界観を作っていきたいと考えるようになりました。大豆は市販で安価で売られており、物珍しさを感じるようなものではないかもしれません。ただ、当たり前に存在するものにも多くのストーリーの中で成り立っていると感じる機会を作っていけたら、SOYMILプロジェクトは大成功だと思っています。


会社を通してやっていきたいこと

SOYMILが求めるのは短期的な利益ではなく、全ての人々が心理的な紐帯を実感するサステナブルな社会の実現。そのために私たちは「社会的インパクトを創り出せる起業家グループ」になりたいと思っています。その第二弾として2024年春頃から、新事業ROOF(ルーフ)を始めます。

ROOF事業のメンバー募集時に使用したファーストビュー画像

「誕生ストーリー」を創る中で、自身は今後何を残していきたいのかを本気で考えました。そこで試行錯誤して出てきた新しいアイディアが本事業です。多くの方々の知恵と滋賀県の企業のお力添えを頂きながら具現化しています。この投稿では説明しきれないので、「現代の消費社会が抱える課題を解決していき循環型社会の実現を目指す事業」「都市型コンポスト」と抽象的に表現させていただきます。何のことかサッパリ分からない表現になっていますが、行政が上手くいかなかったことに風穴を開け、社会を変えていくほどのインパクトがある事業であると自負しています。既に事業として動いており、若干名の仲間と進めています。来年には公開して本格始動していくので、noteや投稿で徐々に紹介していくつもりです。

ただ、少なくとも一つ言えることがあります。それは、5年後には新しいライフスタイルを提供する「SOYMIL事業」と社会課題解決型の「ROOF事業」は重なり、多くの人や企業がコラボレーションを起こすような流れになります。文明や豊かさをもたらした大河のように、人や文化が行き交いながら新しい時代を作っていくような存在になっていきたいと考えています。


最後に

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!この2年半、山あり谷ありでした。SOYMILブレンダーPLUSにたどり着いたのは、約5,000人近くのお客さまに支えて頂いたことでここまで突き進むことができました。

また、それだけではなくこのプロジェクトをここまで支えてくださった、技術士の皆さま、アドバイスを下さったり、理念に共感してくださったりした多くの方々の存在があってのことです。

本当にmakuakeのプロジェクトは上手く行くのだろうか、目標に達しなければどうしようか、と不安に苛まれることが何度もあります。ただ、このプロジェクトは、単なる商品販売を超えて未来に繋がっている一里塚となっています。

誰もが世界との繋がりを感じ、個人の生き方の源流に向きあうことで、情熱を燃やし、それらが社会を前に進めることの原動力となります。理想の未来を一緒に紡いきましょう!

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。



SOYMILブレンダーPLUSを世界に先駆けてmakuakeで先行予約販売しています。ぜひ、手に取って試していただけると嬉しく思います!ご意見ご感想を反映させていきたいので、一緒に新しい文化を作っていきましょう!https://www.makuake.com/project/soymil_02/


(完)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?