見出し画像

仲間が増えたので、どんな組織にしたいか考えてみた

おはようございます!
三井滉平です。

白湯にハマり出した今日この頃です。

さて。
昨日からdemmpa社に新しい仲間が増えて、とてもテンションが上がってるので、改めて組織について考えてみました。

(※この辺の価値観はまだ個人的な意見で、組織としてのクレドとか、こういう組織にしたいねってのは、また改めて決めれたらなと思ってます。)

取り止めもなく、思ったことを書いていきます。


仲間が増えた!!

いやー、1年近くずっと3人だったところに仲間が増えました!!うまく組織としてやっていけるかな的な不安は正直ほとんどなくて、素直にとても嬉しいし、楽しみです。

過去、仲間にする人の基準をどうするか的なnoteを書いていたので、そこからちょっと引用してみます。

▼同じ方がいいこと
・ビジョン
・好き嫌いの価値観(仕事に対する)
・努力の基準

▼違う方がいいこと
・考え方(気にするポイント)
・スキルセット

▼結局ここ
①こいつと仕事がしたい!と心底尊敬していること。
②こいつなら裏切られてもいいと思えること。

※詳しくはこちら。

と、こうやって言語化してみると、当たり前で、どこでも言われているようなことですよね。これを書いた時(2020年6月)より、僕の考えも少しだけ進化してきて、ここに被るところもありますが、今はこう考えてます。

▼今思うこと
・人としていい人
・自分では出せないアウトプットを出せる人
・目線の高さが同じ人

ただ、こんな基準を書いたものの、この辺は99%くらい後付けです。

僕はめちゃくちゃスキルが高くても、逆に人柄がよくても、ハマる人が少なくて、結構一目惚れで「この人いい!」と最初に話した時に思って、そこからその人のアプローチし続けることが多いです。みのちゃんも、采音さんも、マルセロくんも、最初に話した時から惚れてたよなあって。

だから、仲間が増えたことはめちゃんこ嬉しい!!


こんな組織にしたいな

僕の個人的な価値観なので、組織全体でどうするかはまた別の機会に話せたらと思いますが、僕が個人的になんとなくイメージしてる組織像(大事にしたいこと)をダラダラと書いてみます。

3つあるかな。

ここから先は

1,882字
【毎日更新】役員全員が20代前半のスタートアップの毎日をお届けします。喜びから、苦悩まで、日記感覚でお楽しみください。

個人のキュレーションサービス「knower」運営会社で毎日更新されている社内報を更新します。サービス機能や改善の舞台裏から今後の展望、そし…

この記事が参加している募集

ご支援ありがとうございます!